昨日から1泊で久しぶりの群馬県へ行ってきました


もちろん目的は久しぶりの上野村

久しぶりの御巣鷹の慰霊登山


で、久しぶりの登山に意気込んでいたのですが……


前日に知った事実……
登れるには登れるんですが
道路点検のため月曜のみ村道が通行止め(泣)
もうどうにもならないので
登山に関しては来年に持ち越しとしました


なので慰霊の園へはもちろん行きましたが
ほとんど群馬県の空気を吸いに行ったような1泊2日となりました(笑)


久しぶりの群馬県
看板の右側に浅間山も見えてるよ

上信越自動車道から見る妙義山を撮ったらピントが(泣)

上信越自動車道を降りて道の駅みょうぎへ
この辺りは初めての地です
妙義山の大迫力に圧倒され

ふと気がついた《大》の文字
写真中央辺りにあるの見える?↑

ひろしまねツアーで忘れたリンちゃん持ってきたよ

妙義神社へ行ってみます
急な登り坂に

待ち構える階段にコスモス

次から次へと目の前に立ちはだかる階段

階段……

可愛い♡
お尻も可愛い♡

ラスボス的な存在感たっぷりな階段
この階段だけでも↑数えたら164段だったかな?

そして最後の最後に階段……

やっと到着
ぜーはー、ぜーはー言いながらの参拝でした

振り返れば

絶景!
木々の隙間から見える景色は絶景でした

参拝だけでなく
妙義山に登山される方々も結構見かけました
上級から一般まで各コース登れるようですが
私には無理
おそれ多くて気軽な気持ちでは登っては行けないお山なんだとひしひし感じました
一般でさえおそれ多くて……
信仰のお山でもありますからね
下から眺めるだけで満足でございます

妙義神社から戻ってきて
15分ほど待って開店時間になったので
道の駅の売店をちょっと覗きました
道の駅の駐車場からも絶景です

妙義山に別れを告げ
(別れを告げても遠くからでも妙義山は見えてるから別れにはなってない)
洋品店&ドラッグストアでちょっと買い物して
お昼だよ


秘密のケンミンSHOWで紹介された群馬の
《いっちょう》さんに行って来ました(安中店)
テレビ放送直後でしたので混んでいるか不安でしたが
開店早々、2組目ですんなり入れました
左側は掘り炬燵個室で右側はテーブル席
掘り炬燵個室はテレビでも紹介された表札が

私達はテーブル席で
本当にメニューの数がものすごくて決めるまでに時間かかる(汗)

私はミニソースヒレカツ丼

ご主人は
ミニサーモンいくら丼とミニソースヒレカツ丼
と、上州名物の焼きまんじゅうを注文

注文しなかったけど焼きまんじゅうの進化系
焼きまんじゅうピザってのも美味しそう!

先に運ばれてきたのは焼きまんじゅう
甘めの味噌だれがふわふわのパンと合う!
美味しい!

注文はタブレットで


来たよ

上州名物のソースかつ丼はサクサクで味が染みていて美味しかった
小鉢も沢山乗っていて税込み1000円ちょっとなんだからリーズナブル!

ご主人のサーモンいくら丼も美味しそう
他にも色々気になるメニューが沢山あり
注文したかったけれど夕飯に響くと困るのでこれで我慢




帰る頃には待ちのお客さんがいました


いいタイミングで行けて良かった!





群馬県 後編へ続く