昨日は久しぶりに清水へおでかけしてきました

日帰りよ(笑)

エスパルスドリームプラザ
略してドリプラ
ドリプラと言えばちびまる子ちゃん
清水と言えばちびまる子ちゃんだもんね
ちびまる子ちゃんランドが入っていますが行かなかった
リニューアルしたみたいなので行ってはみたいけどね
今回の目的はこちら
富士山清水みなとクルーズ
じゃらんnetの一部ポイント期限が切れる事から
泊まりは無理だから体験アクティビティなどで使えるのを探していたところ
こちらのクルーズ体験を見つけ予約したのであります
1人1200円が
1600ポイント使って2人で800円で体験できました
ドリプラから徒歩数分で乗り場に到着
こちらの船で清水港内を遊覧します
2階建て+展望デッキのかなり大きな船
デッキへ移動するも暑い!実に暑い!
11時半出港!
富士山の頭だけ見えてるよ↑
実家帰省時に駿河湾フェリーによく乗ってるから
景色は見慣れたもので
正直あまり感動は無くて……
暑い!
船のスピードも想像よりかなり遅く風もゆるいからあまり涼めず……
船がUターンを始めた所で2階へ降りました
冷房天国♡
涼しい中で椅子に座りゆっくり流れる景色を眺めました 
この辺りは駿河湾フェリーの航路から離れているのでこんなに近付けて新鮮でした
清水港は巨大船が沢山やってくる巨大港
クレーンもデカイ!
この清水港には野生のイルカが何頭か住み着いているのですがイルカには出会えず……
三連休明けだからか船内の売店はお休みでしたが色々メニューがあるようです
12時10分に帰港
ドリプラに戻りランチタイム
こちらの鮨 川澄さんで
店内空いていました
ご主人はいくら&サーモン丼
私はちらし丼
桜えびのかき揚げも追加で
こちらの川澄さんは静岡で有名な老舗寿司の入船寿司さんの系列でした
ややお高めランチでしたが大満足!大満足!
(桜えびが時価だったからややお高めになった(笑))
ドリプラ内にあるコロッケのころっ家
買って帰りました
明太クリーミー美味しかった!
国道1号の清水インター付近を久しぶりに通ったら巨大な柱が沢山出来ていて景色がガラッと変わっていた
この辺りは昔から交通量が多く渋滞する事から国一バイパスの立体化の計画があるんです
が、この前事故がありお二人の方が亡くなられ
その他の方々も怪我をされたりと大きな事故でした
上から巨大な構造物が国一に落下しました
(お写真お借りしています↑)
落下したバイパスの下り線は通行止めで
上り線が対面通行になっています
対面通行前はちょっと渋滞ありました
落下した巨大な構造物が見えます↑
亡くなられた方々にそっと手を合わせました
そのまま帰路に着きました

帰りにシャトレーゼも寄って来ました
日帰りでしたが暑い清水でしたが
連休仕事だったのでいい気分転換になりました



ここからは話はガラリと変わり
ここの所の出来事をちょいと

数週間前から家の屋根にスズメが巣を作って
この数日でヒナがベランダに出現!
巣立ちの練習を始めたようで

朝から親スズメが鳴きながら一生懸命エサを運んだり
離れた所から見守っていたりしています
ベランダの手すりに止まり様子見る親スズメ↑

今日も子スズメは元気です
もちろん触らずそっと見守っています
巣立ちの日まで見守っていきたいです




この連休は仕事でしたがあちこちでお祭りでした
熱海では来宮神社例大祭が行われ
熱海こがし祭りが大盛況のうちに幕を閉じました
凄い人だったよ


そして最後は
だいぶ前の話になりますが
6月28日
富士市内にできたプレミアムカルビにも行ってきました
凄い混んでるって話だったからネット予約して行きました
業務スーパーなどを手掛ける神戸物産が経営する焼肉屋さんです
お肉も沢山食べて
大好きな石焼ビビンバも食べました

プレミアムカルビではデザートが充実しているんです!
ジェラートも沢山あるんです
欲張って沢山取っちゃった!

ジェラートも
チョコミント美味しかった

この時、ヘッドライトクリーニングで一泊二日の入院をした愛車に変わり代車を用意していただきました
オートマかな〜り久しぶりに運転しましたがやっぱり怖い(汗)