また三重県?
ってこの前の伊勢志摩のたびではありません(汗)
いつの記事ですか?(笑)



去年の11月に訪れた三重県&和歌山県のたび
熊野三山を参拝終えて和歌山県ばいばい!
からの記事の続きです


去年の11月8日
和歌山県をあとにして三重県へ
紀勢自動車道が一部通行止めの影響により
一般道への迂回をせざるをえない状況になり
この日、3泊目の三重県の宿に着いたのは夕方
インター3つか、4つくらいの区間の閉鎖でしたが
本当に長く感じた一般道……




この旅、3日目の最終日に泊まったお宿

三重県と愛知県のほぼ県境にあるお宿 鍋田川さんでした
(写真、チェックイン、アウト日で前後してます)
鍋田川さんは日帰り温泉施設にお宿も備えているタイプのお宿
日帰り温泉のお客さんがかなりいました
チェックインアウトの受付は日帰り温泉施設受付と同じ場所です
靴も日帰り温泉施設の鍵付き下駄箱にあずけるタイプです
お部屋は日帰り温泉施設とは分かれています
このエリアは宿泊客専用エリアです

お部屋はキレイです
お部屋は禁煙なのですがバルコニーなら喫煙できます
目の前の景色は住宅&小さな鍋田川
鍋田川……ちょっときちゃなかった……

お部屋のトイレ
洗面所
シャワールーム完備です
バスタブはありません
お風呂に浸かるなら日帰り温泉施設に入りに行く形になります
アメニティもしっかり揃ってました
口コミで日帰り温泉の営業時間が終わるまでは日帰り客でお風呂が混んでいる…と書いてあったのでその日には入りに行きませんでした
ちなみに日帰り温泉施設営業終了後は宿泊客のみゆっくり入れる時間があります

じゃあお風呂入らず何してたの?と言われれば


車でお出かけしてました

なばなの里イルミネーション!!!
お宿から車で15分とかそのくらいで着きました
(去年の話だからちょっとあいまいでごめんね)

なばなの里は入園料の中に金券も含まれているので
金券を使って園内のレストランで軽く1杯
私の運転だったのでご主人のビールタイムスタート!

ですが早々に切り上げイルミネーションを見に行きました
ちょうどこの日は皆既月食の日だったんです!
イルミネーションを眺めながら少しずつ欠けていく月を眺めました
歴史的天体ショーを三重県で見られたことは本当に貴重な体験でした
しかもイルミネーションが有名ななばなの里で


イルミネーションもキレイです
光のトンネルです
御殿場にもあって行った事があるから
感動はまぁ普通かな…

お目当てはこちらの光のショー
大迫力で感動!

皆既月食とクジラ
太地町へ行ったばかりだったからクジラに親近感

目の前で繰り広げられるショーは
沢山の人を魅了しました

なばなの里といえばやはりお花
昔、母と来た事がありますが昼間だったので
夜見るお花はまた一味違った雰囲気を醸し出します

電球のお花もキレイでした

月の欠け見えるかな?
肉眼だと本当によく見えたのですが
スマホだと限界があるからなかなかキレイに撮れない(泣)
全国旅行支援のクーポンを使ってなばなの里でお土産沢山買いました


そういえば、この前の伊勢志摩のたびが久しぶりでたぶん最後の全国旅行支援の恩恵

最近は奈良も横浜も、伊豆高原なんかも全国旅行支援停止か終了していた感じだったので普通予約でした
やっぱり普通に泊まるとなかなかの出費だよね(汗)
それでも旅はやめられない
大好きなんだもの
生きがい


さて鍋田川さんに戻り夕飯です
ちょっと遅めにしてもらいました
だいたい他のお客さんはご飯食べてからなばなの里イルミネーションに行くらしいです
私たちは先になばなの里イルミネーションに行きました
メインは味噌カツ
私、味噌カツってあまり好きではないんだけど
鍋田川さんの味噌カツはすっごく美味しかった!
味噌カツの概念が変わった!ってくらいに
日帰り温泉施設エリアでの夕飯だったのですが
個室に案内されたので周りを気にせずゆっくりいただけました
しかも日帰り温泉施設では食事を扱っているので
出された夕飯以外に食べたいものがあれば追加で注文もできちゃうんです!(追加は別料金になります)
どれも魅力的なメニューばかりでしたが我慢しました

夕食として出された中にお鍋料理もあったのですが
なんと具材の追加も別料金ですができちゃうんです!
しかもなかなか注文しずらい環境にあったりしても大丈夫
呼び出しボタンもあるので呼びたい時に気兼ねなく呼べます


食後はお部屋で
なばなの里で買ってきたケーキをいただきました



11月9日
朝の鍋田川
朝ごはんも日帰り温泉エリアで
朝ごはんはバイキング
種類沢山あったし美味しかったです

日帰り温泉施設のお風呂は朝ごはんのあとにゆっくり入りました

至れり尽くせりでゆっくりくつろげる鍋田川さんは素敵なお宿でした


帰りは伊勢湾岸自動車道から乗って帰りました
三重県&和歌山県
初めましての場所ばかりの旅でしたが
本当に素敵な旅でした


お土産紹介は和歌山県&三重県の一緒に載せちゃいます
久しぶりに買った かげろう
かげろう大好き!
あ!和歌山県で泊まったホテル浦島さんの記事まだだったね↑
近々アップします(汗)
本当に巨大ホテルで圧倒されました
まだホテル浦島さんの記事アップしてないからこれ↑何?だよね(笑)
ホテルのある乗り物のぬいぐるみなんです
もちもちしていてさわり心地気持ちいいんだよ♡

三重県 なばなの里で買ったお土産


和歌山県 太地町の太地町立くじらの博物館で買ったお土産

このみかんは熊野速玉大社で買いました
マルチ栽培のみかんだって

那智大社近くの駐車場にあったお土産屋さんで買ったお土産


こちらは黒飴ソフトを食べた ねぼけ堂さんで買った鈴カステラ

三重県の七里御浜の道の駅で買ったオレンジジュース
今回の伊勢志摩のたびでも志摩市のお土産屋さんとかでも見かけたよ↑

和歌山土産に戻り、熊野本宮大社で買ったお土産

潮岬で買ったお土産

三重県に戻り、紀宝町ウミガメ公園で買ったお土産

これは三重県内の高速道路で買いました
三重県のお土産はほとんど全国旅行支援のクーポンを使って買いました


そして那智大社から連れて帰って来ました
八咫烏のおみくじ
可愛いでしょ♡

なんと!大吉でした!
熊野の神様
素敵な旅になりましたよ
本当にありがとうございました

最後は橋杭岩の道の駅ステッカーを買いました


さぁあとはホテル浦島さんの記事でこの旅の記事は完結です
もう少し待っててね(汗)