昨日はあいにくのお天気でしたが伊豆に帰省してきました

久しぶりの駿河湾フェリーを使って
今、駿河湾フェリーキャンペーン中です

特別室(オーシャンルーム)が無料開放でしたので
いつもはずっと外にいますが
雨でしたので終始特別室にいました
(普段は別料金です)
駿河湾フェリー名物の富士見焼きを買って食べながら

フェリーの到着地の西伊豆の土肥から南伊豆町へ一気に南下
久しぶりの南伊豆アロエセンターへ
洗顔フォーム買いに寄りました
これでリピ7本目かな?

アロエセンターのあとは南伊豆町の日帰り温泉へ
銀の湯会館さん
久しぶりに立ち寄りました
温泉に入ってまったりして
お昼も食べました
ご主人はからあげ定食

私はラーメン
雨でちょっと肌寒いくらいだったので温泉で温まって
温かいものを食べて
温かい人々に触れて
至福の時間でした

南伊豆町から東海岸を北上
途中、ゆるキャン△聖地である伊豆オレンヂセンターで休憩して

お宿へ向かいました(写真が時間、日にち前後するけどごめん)
泊まったお宿は東伊豆の伊東の城ヶ崎海岸にあるルネッサ城ヶ崎さんに泊まりました
こちらがセンターハウス
チェックイン&アウトの受付やちょっとした売店があります
更に2階にはレストランがあり朝夕の食事はこちらで
(レストラン入口は道路側から入る形になります)

ルネッサ城ヶ崎はお宿がコテージタイプ
センターハウスで受付&カギを貰い車でコテージ付近まで移動します
駐車場は白線路駐か、駐車場に停めます
私たちのお部屋は御蔵島
御蔵島1のお部屋でした
コテージにはそれぞれ伊豆七島の名前が付けられており
八丈島や三宅島、新島、大島などのエリアに分かれています

御蔵島1の前に自販機もありました

さてお部屋の中は
リビングに
キッチン完備
ちょっとしたお皿や箸、スプーンフォークなどもありました

使わなかったけど洋室にはベッド

和室もあり和室に布団敷いて寝ました

洗面所もキレイで

トイレ

バスルームは別
そしてお湯に関しては温泉の専用蛇口があり
温泉入りたい放題なんです!
バスタブはちょっと風情ないけれど蛇口をひねれば熱々の温泉がそそがれ好きな時に何度でも入れます
ただ熱いので水を足しながら温度調節が必要です

窓からの景色は………
正面の砂利道を奥に向かって歩いて進むとセンターハウスにたどり着きます↑
ちなみにコテージは禁煙ですがマイ灰皿持参すればこのバルコニーや玄関外では吸えるようです


夕飯です
この頃には雨もあがり良かったです
金目鯛付き和食膳

熱々の豚鍋

お待ちかねの金目鯛は2人で一匹

デザートはゼリーでした



夕飯から戻ってきてお部屋でもデザートタイム♡
チェックイン前に買ってきたケーキは伊豆高原駅前にあるケーキ屋さんマキシムさんのケーキ
見よ!この美しいケーキを!

お部屋にあったお皿に盛り付けて

美しい薔薇の乗ったケーキ
やわらかいマジパンみたいな?チョコみたいな?薔薇でした
シュークリームも美味しかった

今朝の朝ごはん
クロワッサンはサービスでした
アジの干物も美味しかったよ〜!

朝ごはんを食べたあとはちょっと散策に
ルネッサ城ヶ崎のすぐ目の前
いがいが根駐車場から散策します

自然いっぱいの散策路を進みます
そうすると見えてきたのが海ー!
ここが いがいが根です

いがいが根から更に進むと
かんのんはま
看板にはかんのんの浜と書かれています
この看板の後ろに見える松の生えた場所に向かいます↑

松の生えた場所にやっとたどり着いた
振り返ればこんな景色
こんなゴロゴロした岩を渡り歩くのだからかなり苦戦してたどり着きました

松の生えた場所から更に海に進めば
絶景だけど怖い!
もうこの辺り崖です!
サスペンス劇場です!

立っていられず四つん這いであるものを探す
先に見つけたのはご主人
四つん這いのまま崖下を覗き込む

それはこれだー!!

わかるかな?
丸い物体!

かんのんはまポットホールです
波の力で岩が削られ丸くなった岩があるんです
崖から覗き込むように撮ったのでこれが限界

たまに押し寄せる波で微妙にボールが動くのを見られました
すぐそばまで行こうと思えば行けるようですが
足場も悪く危険と判断しそれは辞めました
ガイドさん頼めばそばまで行けるようです



お借りした画像ですがこんな感じで波の力で微妙に動いてました↓

お借りした画像です↓
こんなに大きいんですポットホール
画像お借りしてます↑

簡単に行ければ行きたかったですが
何かあってからでは遅いので遠くから崖上から眺めるだけにしました
距離があってもしっかりとポットホールの存在を見る事ができたので良かったです
ちなみに私はこれをコロコロボールと勝手に呼んでいます
自然の力で生み出されたコロコロボール
自然の力って想像もつかないほどに素晴らしく力強いものであり
時には人をも脅かす存在なのだと改めて感じました


ルネッサ城ヶ崎をチェックアウトして伊豆高原駅へお土産などを買いに寄りました
久しぶりに来ました
買い物して喫茶の割引クーポンもらったのでソフトクリーム食べました

伊豆一の蔵さんにも久しぶりに寄りました
無事に帰宅しました


伊豆高原駅で買ってきた駅弁

伊豆高原駅のお土産屋さんで買ってきたコーヒー
デイキャンでご主人が飲む用に

あとはわさび茶漬けと
写真無いけどアジの干物を2枚買いました

あとは毎度お馴染み一の蔵さんのお饅頭


あいにくのお天気でしたが
母にも会えたし
今日はコロコロボールも見れたし良かったです