3月末に亡くなった横浜のおじの四十九日法要&納骨が5月12日に行われるとのことで


5月11日から横浜へ行って来ました


朝、新富士インターから出発


時間的に朝の保土ケ谷バイパス通勤渋滞にハマるので
海老名サービスエリアにて軽く朝ごはん
横浜家系ラーメン食べたよ

お土産見たりメロンパンを買ったりして時間を潰しましたが
朝早いためかお店全て開いてる訳でもなく
時間潰しきれず……
先へ進む事に……

横浜町田インターで降りて
結局、保土ケ谷バイパスで安定の渋滞にやっぱりハマった
完全に停まる訳ではないからまだ良かったけどね


横浜横須賀道路の港南台インターで降りて
港南台の有料駐車場に車を停めて
港南台駅からウォーキングスタート!
まずは昔、住んでいた辺りを目指し歩きます
港南台周辺は昔よく買い物に来ていたいわゆる庭
懐かしい道を歩きます

昔はこの歩道橋無かった
なんと!この歩道橋歩き終えた辺りで
反対側の歩道を歩く親友Yちゃん発見!
交通量あるから声が届くか不安でしたが
大声で名前呼んだらYちゃんが気が付いてくれて良かった!
それにしても凄い確率だよな
横浜住みのYちゃんと静岡県在住の私が
凄いタイミングで偶然にも再会できるなんて!
海老名寄ってなかったら?
保土ケ谷渋滞なかったら?
再会は難しかったよね
小学校1年生からの親友だもんね
またメールするねと約束して手を振り笑顔で別れました

引き続き住宅街を歩きます
昔住んでいたアパートに到着!
2階の左端の部屋に両親、弟と4人で住んでいました
今は1階にも部屋があるけど
昔は1階には部屋はなく材木置き場兼作業場になっていました

昔住んでいたアパートをあとにして
小学生の頃の遊び場の1つにもなっていた[あぶな公園]へ
子供の頃はみんな[危ない公園]なんて呼んでたっけ(笑)
何にも危なくはないよ
広くてキレイな公園です

その危ない公園からすぐの場所にあるのが母校
横浜市立桜井小学校
小学校4年までしか通えなかったけど思い出沢山の小学校です
小学校1、2年担任だった斉藤先生
小学校3、4年担任だった島崎先生
お元気にしているだろうか?
怖い存在だった ならわ先生もお元気だろうか?


さぁここからは本来の目的地へ向かいます
目指すは瀬上の池
瀬上の池は小学校の春の遠足の恒例の場所でありました
今でも春の遠足は瀬上の池まで行っているのかな?

おぉ!穴、健在!
昔、この穴がすっごく怖くてね
この穴は穴の向こう側にある田んぼ?畑?に水を渡す為の穴なんです
子供の頃はそんな理由わからないから
恐怖極まりない謎の穴でした
44歳にもなればこれの何が怖いんだい?って子供の頃の恐怖心すら全く無く
遠足で通るたびにびびっていた頃が懐かしいくらい


穴から更に進みます
凄い緑でしょ?
ここ、横浜なんだよ?
信じられる?
この辺りは横浜の中でも横浜の秘境と呼ばれるエリア
それが横浜市栄区
そんな秘境で育った私です

この広場に到着したら瀬上の池もすぐ
遠足ではここでお弁当食べたりお菓子交換したり友達と遊んだり
懐かしい遠足の場所です

そして瀬上の池がこちら
港南台駅から寄り道してゆっくり歩いて約50分
人工の池でお水がちょっときちゃないけど(汗)
瀬上の池は心霊スポットと言われていて
実際に私が静岡県に引っ越すちょっと前に自殺がありました
母親と子供の自殺でした(確か入水自殺)
新聞にも載ったのでこれは絶対の情報
母から『瀬上の池で人が亡くなったって』って聞いた時には小学4年の私ですらすごくショックを受けたのを覚えています
生活圏内で人が亡くなるなんて初めてだったから本当にショックでした

ここを訪れるのはその話を聞いた以来
小学4年以来なので
まぁ約34年ぶりくらいの訪問です
周りは草ボーボーで昔みたいに手入れされていない所もありましたが
久しぶりの瀬上の池
嫌な雰囲気は全くなく
自然豊かな秘境でした(笑)

誰もいないかと思いきや
とにかく人が多い(笑)
バードウォッチングやハイキング、犬の散歩など
小学生の頃に比べたら人が多い(笑)

昔はなんかこの辺りはおどろおどろしくて
暗くてあまりいい雰囲気を感じなかったですが
今回訪れて
緑輝く自然豊かな場所だし
鳥はもちろんリスも見たし
桑の実もすずなりに実る素敵な場所でした


瀬上の池からまた来た道を戻り上郷からバスに乗り大船駅へ
運賃先払いに焦った(笑)


大船に着いてお目当ての鳩サブレーを買って
今度は電車で港南台に戻りました
大船の観音様
頭ちらっとしか見えなかったけど久しぶりにお姿拝見できて嬉しかった

港南台から再び車に乗りやってきたのは金沢動物園
昔子供の頃に来ましたがあまり覚えていない

キリンや
オカピなど

中でもコアラは金沢動物園の目玉
可愛い後ろ姿
可愛かった♡


カンガルー
急接近できます

中でもゾウは凄かった
水を鼻で受け止めて水を飲むんです
割り込みしてまで
水を飲む姿はダイナミックでした
お水ごっくん!
貴重な姿が見られました
ってかキバが凄いよね!キバが!

カピバラの水風呂に入る所も見れたし

スバールバルライチョウも可愛かったし♡
その他にも沢山動物さんがいました
園内も静かでお客さんちらほらでゆっくり見てまわれました
景色も絶景で
金沢八景の景色が一望
特に八景島シーパラダイスが見えて興奮しちゃった

金沢動物園から横浜の街中へ移動
ホテルにチェックインして伊勢佐木モールへ繰り出すもいきなりの雨!
コンビニで傘買って早めに夕飯を

不二家レストラン
実はここ不二家レストラン1号店なんです
歴史感じる写真を眺めながらのハンバーグは最高!
もちろんスイーツも頼みました♡
久しぶりに不二家で食事したけど美味しかった
富士にもあるからまた食べに行こう


翌日の5月12日
ランドマークタワーを1枚

ホテルから待ち合わせ場所のお寺さんへ移動
唱導寺さんはなんと!美空ひばりさんの菩提寺でした!
お墓も近くの霊園にあるようです

お墓はまた別の霊園で上大岡墓地へ移動
ちょうど おじさんのお墓からみなとみらいの景色が見えました
こちらの上大岡墓地はなんと!桂歌丸師匠のお墓があるようです
有名人と接点のある場所場所に驚きつつも無事に四十九日法要&納骨が終わりホッとしました

おば達と別れ
崎陽軒で買い物して帰りました

保土ケ谷バイパスはスイスイでしたが
横浜町田インターから本線にかけて大渋滞にハマりましたが海老名辺りを通過の頃にはスイスイでした

途中、鮎沢パーキングエリアに寄って
アメリカンドッ君買って来ました
久しぶりのシウマイ弁当も♡


今回の横浜は久しぶりに懐かしい場所に行けたし
瀬上の池周辺のイメージも払拭できたし
楽しかったし
親友にも会えたし

無事に法要も終えたし

充実した横浜でした



ホテルはまた別記事にてアップします