3月27日


久しぶりの奈良へ


シカさんが寄って来てくれました

『奈良へいらっしゃ〜い』
あちこちでシカさんを見かける度に写真撮っちゃう(汗)
まずは東大寺へ
奈良公園周辺は外人さんが多数を占め
ほとんどがマスク無しでした
マスクしている人は本当に少数で日本人かな?と思われました

各お寺やお土産屋さんには消毒液や検温など設置されていました




奈良は桜満開宣言が出ました
東大寺の桜キレイでした
春満開!

久しぶりの大仏さまにご挨拶しました

初めて訪れた14歳での修学旅行から30年経ちましたよ
比較的、密にはならずゆっくり静かにおまいりできました

大人気の穴くぐりは
コロナのため中止で塞がれていました


大仏殿前で記念撮影

修学旅行から30年かぁ……
30年かぁ……

そうそう!お大師様生誕1250年の年だそう
高野山でも盛り上がりそうですね

奈良ポスターとも記念撮影しました

【奈良は行くからおもしろい】
ですって

大仏殿のあとは長年たどり着けなかった(笑)二月堂へ向かいます
可愛いシカさん

よしよし

ほらカメラ見て〜!
見てくれてなかった(笑)

そんなこんなでたどり着いたよ二月堂(笑)
凄い大きな建物でびっくり!
絶景です
桜満開!

二月堂といえば有名なのがお水取り
色々展示してありました
ありがたい杉の燃え差しを少しいただいて参りました
焦げの香りが漂うリアリティあふれる素敵なお守りをいただきました


その後は春日大社へ
修学旅行では訪れてはいないのですが
久しぶりにおまいりできました


春日大社から興福寺へ

興福寺の五重塔が大修理に入る事から
いいタイミングでの訪問になりました
これから長い年月での大修理になります
この姿が拝めるのは今だけ
興福寺では阿修羅にも久しぶりに会ってきました

その後は奈良で有名な高速餅つきのお店に行ったのだけど
外人さんがロケしていてお店の周りも密でしたので諦めました
高速餅つきのお店は1度行った事があるしね

そして奈良公園をあとにしてやってきたのはミ・ナーラ
前回も立ち寄りました
近くの奈良市役所でランチをと思って市役所へ歩いて向かいましたがお昼時で大混雑していたので諦めました
ミ・ナーラのフードコートも大混雑で諦め
大仏プリンのお店でインスタントコーヒーを買いました

そして次の目的地は大和西大寺駅
安倍元総理が銃撃された現場です
有料駐車場に車を停めて手を合わせたかったのと
近くの商業施設で大仏プリンを買う予定でしたが
周辺は工事でごちゃごちゃしていて駐車場も入る車で並んでいたので諦めました
なので現場は車で通過しただけ……
ミ・ナーラで大仏プリン買っておけば良かった(泣)


その後はナビの設定に手こずり知らない道を進み進み軽く迷子に……
途中、大型電気店の駐車場に車を停めてナビを設定し
なんとかやっとの思いで奈良のトライアルに到着しました

いつも山梨県のトライアルばかりなので他県のトライアルは初
ゆっくり買い物しました

奈良県産のお米と

お昼食べてなかったのでトライアルでハムエッグおにぎりを買いました
夕飯まで時間あったので軽く宿でいただきました





次回はお宿と奈良2日目をアップします