昨日から1泊2日で山梨におでかけしてきました

約1週間ぶりの山梨です

先週は母との旅で来ましたが

今週はご主人と来ています


新東名と中部横断自動車道を使って身延町へ


久しぶりの永谷屋さんへ

ステッカーまたいただいちゃいました♡
オススメの紅梅焼もゲットしました

そして久しぶりのお寺わんこに会いに♡
暑さでバテてました……
ハイテンションぶりは見られず……
だけど《撫でれ!》攻撃はありました

昨日は暖かい日でした
いや、暑いくらい
南アルプスのトライアルに移動し
いつものランチと買い物タイム


お宿は石和温泉のいつもの常宿ではなく(汗)
慶山さん(夜に撮りました)でした
和室のお部屋

3階の部屋でしたが……
部屋からの眺めがコレ………………非常事態には避難しやすいお部屋ですね(汗)

あ!いつもの常宿が見える!
浮気してごめんね新光

お部屋のトイレ
影でピースしてみた↑

バスルーム

洗面所

売店は品揃えが豊富で久しぶりにワクワクしました
しかもコンビニも一緒になっているので便利です

ロビーには夜8時半からの太鼓ショーの会場もありました

フロント


夕飯は食事会場にて会席料理
隣との間隔も広く取られておりました
お料理はほうとう鍋やお刺し身などあと後から運ばれてくるお料理もありました
天ぷらは揚げたてじゃなかったのが残念
デザートのケーキも表面が乾燥していた……

そして夕飯後のお楽しみの太鼓ショー
約20分くらいのショーでしたが
大迫力で凄かったです
ちなみに太鼓ショーは慶山のスタッフさんたち
本当に凄かった!


南アルプスから石和温泉に向かう途中でいつもの銀の糸さんのクレープを買っていきました
夕飯前と夕飯後にお部屋でいただきました


翌日の今日
朝ごはんはバイキングです
ライブキッチンではオムレツやスクランブルエッグなどオーダー制で出来たてをいただけます
出来上がったら放送で番号呼び出しで教えてもらえるので取りに行くシステム
ご飯は自動マシンで
お茶碗置いて好みの量を選びボタンを押すとご飯が供給されるシステム


3月14日からマスク着用が自己判断になってから初の旅です
慶山さんに至っては
チェックイン時の検温&消毒にマスク着用
朝ごはんについては
マスクは着用、手指の消毒はありましたが
手袋は自己判断でした
トングは各お料理にそれぞれ設置されており
お料理毎に新品マイトングを使ってお皿に盛り付け再びトングを使用済みの箱に返却
そしてまた別のお料理で新たに新品マイトングを使って返却という流れになっていました
しかしプリンなど個別に盛られたお料理を取るにあたり
素手で掴む形になるのでその辺りは不安を感じる部分でもありました
手袋は使っていない方がほとんどでした
私たちを含め数名の方は使っていました
バイキングは種類が豊富であれこれ迷っちゃう
テーブルにはお料理の配置紹介の案内も置いてありました
デザートも2人分撮って来ました
このフィナンシェは慶山オリジナル
シロップを添えて
しっとり美味しかったです

慶山の手袋マン
カラフルな手袋マン登場!
久しぶりに手袋マン登場した気がする




慶山土産



チェックアウトしていちのみや里の駅などに寄り帰って来ました

身延の永谷屋さんみやげ
今回はゆるキャン△関連はカレーのみ
みのぶまんじゅうは季節限定さくら味




今回はマスク自己判断になってから初の旅でしたが
旅全体的にみて
マスクされている方がほとんどでした
建物入り口などには変わらず消毒も設置されていました
ですがトライアルでのお昼タイムでは飛沫防止パネルが撤去されていたりと少しずつ日常に戻っていくのだと感じました

それでも完全にコロナが無くなった訳ではないし
感染リスクもマスク自己判断等により
正直以前よりは高くなっていくと思います

更に感染対策に気を配り
自分がかからない、自分がうつさないように
大切な方々を守るために
より一層気をつけて旅を楽しみたいと思います


これからも大好きな生きがいでもある旅を元気よく楽しんで行きたいです



山梨県のたびでした