11月の3、4、5日と富士宮市では秋祭りが開催され

最終日の今日、日中ウォーキングがてら行ってきました

今朝の富士山だよ


富士宮まつりへレッツゴー!!


富士宮駅まで行ったら山車発見!

移動も大変そうです


富士山も優しく山車を見守ります
富士宮まつりは世界遺産の富士山本宮浅間大社の秋の例大祭
今日は山車、屋台の引き廻しや競り合いが各地区で行われます

3日は宮まいり
浅間大社本殿前にて各地区がお囃子を奉納します

4日は本宮
富士宮まつり一番の見どころ
各地区の山車、屋台が勢揃いしお囃子が行われます


富士宮囃子は静岡県指定無形民俗文化財だそう

スポンサーも沢山

富士山本宮浅間大社……浅間さんにやってきました
喪中なので鳥居はくぐらず浅間さんの中へも入らず屋台を物色(笑)しながら広場の方へ散策します
富士山がキレイに見えてます
お祭りの時は地元の学校やゴミ収集などは休みだったりします
子供たちを沢山見かけました

屋台グルメ~!
じゃがバターと生ビール

屋台グルメを堪能したあとは
浅間さんの近くにある郵便局へ喪中はがき用の切手を買いに行く事に

浅間さんの入り口では本殿に向かいお囃子を奉納中
別の地区の方々も浅間さんに向かって歩いて来ます
賑やかなお祭りでした

郵便局へ寄ったあとは
朝のウォーキングの時にたまにモーニングを食べに寄るサンフラワーさんでランチ
ご主人はハンバーグ定食
私はチキンステーキ定食

お祭りの方々も食べにいらしていました

スイーツ(ケーキ)も周りの方々頼まれていて
美味しそうで頼もうか迷いましたが我慢しました←えらい?(笑)


サンフラワーさんのモーニングの時のスタッフさんがお会計の時に声をかけていただきました
すごく嬉しかったです♪

モーニングもずっとご無沙汰だったので
また近く美味しいおにぎりを食べに行きたいな