昨日は久しぶりに静岡へお出かけしてきました

今回も車で静岡まで行くつもりだったのですが
清水に車をとめて電車で静岡まで行く事にしました


JRではなく
静岡鉄道で行ってみる事にしました

静岡鉄道の始発でもあり終着駅でもある

新清水駅から乗ります

初めて乗ります静岡鉄道
静岡鉄道は静岡市清水区(旧清水市)の新清水駅から
静岡市葵区(旧静岡市)の新静岡駅までつなぐ路線
約20分くらいの乗車時間です


駅には静岡鉄道とちびまる子ちゃんランドとのコラボパネル
そう、清水といえば《ちびまる子ちゃん》
さくらももこ先生のふるさと
終着駅の新静岡駅まで行きます

と、電車がやってきた
ちびまる子ちゃんラッピング電車だ!

ようこそ清水へ
もう少し早く撮れば良かった(泣)

車内にもさくらももこ先生のイラスト
マグロに桜えび

つり革にもまるちゃん!

清水といえばちびまる子ちゃん
清水の次郎長
そして清水エスパルス
静岡市の日本平動物園の紹介も
シロクマのロッシーはくるくる回るんだよね(笑)
↑わかる人にはわかる(笑)
気になる人は動物園に行ってみて
くるくる回るの意味がわかるから(笑)

このちびまる子ちゃんラッピング電車はただの電車じゃなかった!
なんと車内アナウンスが《まるちゃん》なの♡

静岡鉄道は新型車両がお目見えしたから
新型車両に乗りたかったのですが
ちびまる子ちゃんラッピング電車で正解だったかも!


ちなみに新型車両はそれぞれのカラーリングに意味があって
赤は静岡いちご
ピンクは桜えび
水色は富士山など
それぞれ意味を持つ車両になっているそうです


今度から静岡に行く時にはこの形で行く事にしようかなぁ


また乗りたいローカル色満載の静岡鉄道です