この前の日曜日(5月26日)に
またまた さわやかウォーキング参加してきました


この日は暑い日になりました

この日は三島駅スタートのコースです

三島駅スタートのコースは久しぶり
毎回ほぼコース一緒なので写真は少なめです
たぶん……(笑)

さぁいよいよスタートです!

駅前にあるのが三島市民憩いの場
楽寿園です(有料)
さわやかウォーキングの時はコースマップ提示で無料に
(今回は私達は楽寿園には寄りませんでした)
そんな楽寿園の入り口に
《みしま花のまちフェア》なる看板が
三島の街中が花いっぱ~い♡って事だね

楽寿園は入らず楽寿園の周りを歩く形になります
静かな住宅街を抜けて先へ進みます
暑い!暑すぎる!
三島は水のまち
涼しげな水辺を歩きます

カモさんたちも水辺の木陰でひと休み

本当にキレイな水です
水辺で遊んでいる家族をあちこちで見かけました

いつもの源兵衛川コースを歩きます

広小路から路地に入るとお祭り屋台の場所を横目にひたすら歩き

三島梅花藻の里を通り
佐野美術館を通り
再び大通りに出て大社の杜みしまへ
令和がお花で表現されてました
大社の杜内にあるパルムのお店寄ろうと張り切って来たのに
開いてないし(泣)

大社の杜内にこんな場所が
頼朝の井戸
蛭ヶ小島から?
↑↓1週間前の土曜日に参加した
さわやかウォーキング韮山駅のコースにあった蛭ヶ小島だ
頼朝と まちゃこが出迎えてくれた(笑)あの蛭ヶ小島から三島大社に参拝に来た際にこの井戸の水を飲んだのね

その井戸の今は……

塞がれとる!!

大社の杜みしまの目の前にある三嶋大社へ
混んでいるかな~?と思っていましたがまだ早い時間だったからか空いてました
初詣以来の三嶋大社です

その後は初詣の時に歩く馴染みのルートを歩きます
人を感知すると自動でスイッチが入り
お人形たちが
『美味しい三島のお水をどうぞ。よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ』って動き出して
美味しい三島のお水を出してくれます
そんな《よいしょ人形》←勝手に命名(笑)
のある白滝公園は野鳥が遊びにくる自然豊かな公園
こちらには巨大な富士山の花アートが
写真撮ってないけど他にもお花沢山ありました

三島駅前の通りをのぼりきればゴールの三島駅です

ゴールの三島駅になんかいる!!
その正体はまた後日の記事で

さわやかウォーキングゴール!!

コース約5、6キロ
約1時間20分のコースを
約1時間45分でゴールしました
ちょっと美味しい寄り道したりしたからね

その美味しい寄り道とゴールの謎の正体についてはまた後日



さわやかウォーキング三島駅でした




次のさわやかウォーキングは来月半ばかなぁ……