6月26日

久しぶりの岩手県のたびです


前日の夜8時半に家を出て
朝の7時前に岩手県の最初の目的地 遠野に着きました
遠野は はじめましての場所です


最初にやってきたのは宮守にある めがね橋
道の駅みやもりの敷地内にあります
ちなみに同じ敷地内にホームセンターもあります
ホームセンターは朝7時オープン!早っ!

宮沢賢治の銀河鉄道の夜を彷彿とさせるJR釜石線のアーチ型橋梁
夜はライトアップされ幻想的な景色だそうですが
朝7時
夜まで待てません(笑)


電車はなかなか来る気配がなく……
油断していたら電車がやってきて
あっという間に通過してしまった
撮影できず時すでに遅し

朝7時
すごく静かな宮守です
実はここには遠野テレビのライブカメラがあって

振り向くと……トイレの上にカメラ発見

そのカメラを現地で早速チェック

お!
映ってる!映ってる!
ちなみにライブカメラ映像はリアタイでなく
静止画の1分ごとの更新です

遠野のみなさん、おはようございます。
静岡県民がお邪魔してます

到着してすぐにチェックしたら
駐車場に到着前のご主人の車もバッチリ映ってました(笑)

遠野テレビのライブカメラはまだ他の場所にもあって
そのもうひとつの場所にもこのあと訪れているのでお楽しみに(笑)