旧東海道に出て順調にひたすら進む。徐々に交通量も増えてくる。この旧東海道はさっきの県道と最終的には繋がるのでその手前で国道一号へ再び向かう。渋滞解消したかな?なんて考えは甘く…。国道手前の細い道を曲がるとダートand冠水が待っていた。車一台分の道…引き返せない!ゆっくり進みダートを抜けると前方に×印。「この先は桜の木が道をふさいでしまったのでここを左に曲がって迂回して下さい」と地元の方。再びの迂回。国道一号に出るしかない状況に。仕方なく渋滞のない、家方面と逆の反対車線を進む。「家に帰れない!」車中で涙目になる。[東名高速で帰るしか選択はないのか…?]しかしこちらの上り車線も混みはじめ…悩んだ挙げ句、最終的に出した結果は[再び旧東海道に出るしかない]
なんとか再び旧東海道に出て家方面にひたすら進む。先程渋滞していた県道とぶつかるも…「渋滞してないじゃん!!」車の台数は多いものの心配していた渋滞はなく…国道一号に迂回せず素直に進めば良かったと後悔。順調に進む。先程に比べ雨、風も和らいでいる。家までもう少し♪

と、思いきや、またまた渋滞!今までハマった渋滞に比べて短い距離ではあったが国道一号に向かう交差点での渋滞。国道一号が渋滞しているので国道に出れず、ここまで渋滞が連なってしまっていたのだ!その被害者は主にトラック…。
渋滞を抜け無事に家に到着~!
通常なら家まで夜なら約一時間半かかる所が、この日は約三時間半(Θ_Θ)

家に着いて車を見たら!!車のナンバーがひん曲がってる!そう原因は冠水によるものだと思われる。水圧によりひん曲がってしまったのだ。恐るべし水の力。