春日部カップルとの再びの再会をあとにして…水明館で夕方5時から毎日行われている長谷川支配人さんによる館内ツアーに参加しました。水明館の至る所に飾ってある絵画や美術品、見どころの能舞台など一時間かけて案内して下さいます。この館内ツアーの時にメガネをかけたワンピースのおばさまと一緒になり気さくに話かけて下さいました。
夕飯はお部屋でゆっくりと頂きました。夕飯終えて再び入浴しに。入浴帰りのエレベーターで館内ツアーの時のメガネのおばさまと再び一緒になりました。降りる階も一緒!しかも!隣の部屋でした\(゜□゜)/
朝はバイキング。先に食べていると春日部カップルもやってきて遠くの席で食べていました。朝食後、再びの入浴。入浴し終えて休憩場で休んでいると「おはよう!」声の主はワンピースのおばさまでした。今回の初岐阜県では出会い、再会に縁のある旅でした。水明館をチェックアウトして駐車場に向かうと再び春日部カップルが車に乗り込んでいました。高山グリーンホテルも水明館もかなり大きなお宿。沢山会った春日部カップルとは本当にここでお別れでした。
下呂温泉を出て途中の道の駅[付知]で朴の葉を使った[朴葉寿司]を買って帰りました。