白川郷を後にして高山市内へ。今宵の宿は[高山グリーンホテル]敷地内に足湯や[飛騨物産館]お土産屋さんも併設している大きなお宿です。夕飯はお食事処で。実は隣に座っていたカップルとは縁がありました…。
早朝、高山の名物の[朝市]に行く事に。朝市は高山陣屋前の[陣屋朝市]と宮川沿いの[宮川朝市]があります。両方見て回りましたが地元の方との触れ合いがいいですね。高山の野菜や果物、お米に漬け物などが売っていました。あと[さんまち]も歩きました。
宿に戻り朝はバイキング。昨日の夕飯カップルが私たちの真後ろに座りました。チェックアウトも一緒だったようで駐車場でも鉢合わせ。言葉を交わす訳ではないけれどお互いに偶然?と不思議顔。[春日部ナンバー]でした。春日部カップルさらば。
次に向かったのは[飛騨高山まつりの森]ここには春と秋に開かれる[高山祭]の祭り屋台を展示してあります。屋台に仕掛けてあるからくり人形も実演してくれます。人形の細かい動きに感動しました。