出産前は赤ちゃんに早く会いたくて、ドキドキワクワクして仕事も休んで夢の育休ライフをどうやって過ごそうかなぁなーんて思っていたけど…
陣痛促進剤を使用して、丸一日泣き叫んでしまうほどの痛みに苦しみ、会陰切開して吸引分娩したボロボロに疲れ切った体での育児は訳もなく涙が流れるほど心身共に辛いものでした。
とにかく、新生児期は赤ちゃん可愛い❤️という余裕はなく、マタニティブルーもあったせいか、病院の助産師さんの優しい声かけで泣き、夜全く寝ないでふぇふぇ泣く赤ちゃんを全身筋肉痛で起きるのも動くのも辛い体で泣きながら抱っこしてました。
完全母乳で頑張るぞって意気込んでいたけれど、全く出てこない乳で3日で挫折してミルクと混合に。その後も桶谷式の母乳マッサージに通っているけれど、なかなかおっぱいは出ないし、乳首は痛いし、赤ちゃんは泣くし…何より24時間拘束されて休みがない。完全に育児を甘くみていた私。
昼間に赤ちゃんと一緒に休んだらいいよって言われても、私は夜に眠いし寝たいよ…それに昼もも世話がなくなるわけではないし抱っこしてれば寝るけど布団におろすと泣くから休めない。実家で育児以外は世話になっていたけれとこんなに辛かった。
産後2ヶ月、赤ちゃんは1カ月となった頃に旦那さんのご両親からそろそろ実家から帰ってきたら?と声がかかりました。えーっと、まだ色々不安で辛いのだけど、臨月から実家に帰っていてもう3ヶ月になるから帰らないといけないでしょうという圧力が…実家の両親は「あと1ヶ月くらいいていいよ」って言ってくれているけれど、義理の両親にそう言われては嫌とは言えない。それでもズルズル言い訳しながら2週間実家にいて、赤ちゃんが1ヶ月半で自宅へ帰ってきました。
ちょっとずつ出始めていた母乳はまた家事をしなきゃっていうストレスかまた出なくなってしまいました。
もー皆んなに甘えてやるって割り切って自宅近くの義理の両親にも手伝ってもらって、まだ完全母乳ではなく1日に2、3回ミルクを足しているけれど赤ちゃんとのリズムもようやく出来てきました。
何とかなるもんだけなぁと思いながら、あっという間に大きくなっていく我が子の姿。今、この短い赤ちゃんの時期を大切にしようってようやく思えるようになりました。
最近、ニコって笑ってくれるようになって本当に世界一可愛い💕って思ってしまう。「若いうちに赤ちゃんを産みなさい」っていう先人の言葉を「そんなこと言われてもしょうがないじゃん」って思いながら何となくで聞いていたけど、高齢出産は様々なリスク以外の覚悟以外にも体力の限界を乗り越える覚悟がいるなぁと思いました。