1984年突如デビューした8800系通称パノラマDX

現在のJRなどの観光列車ブームの40年近く前に我が名古屋鉄道はデラックス観光列車をデビューしてました。

1984年登場時は2両編成×2本。デラックス特急料金として確か500円だったと思います。消費税導入前。通常指定席特急は250円だったかと。

車内の画像は私的に残ってませんが、

2階展望室、2人用、4人用区分室、3人がけロングシート形6人用区分室でした。画像はWikipediaで見れます。

 2人用の1人がけシートは国鉄のクロ151パーラーカーを彷彿するようなシートで当時としては画期的でした。

 1989年にさらに2編成追加され中間車を新造して3両編成になり、バブル崩壊後の1992年に中間車はリクライニングシートにかえ、ビジネス特急になり、2005年まで活躍しました。


現在舞木検査場に展望室でカットされた車両のみ残っています。

 

 今の観光列車ブームの時代に名鉄は知らん顔なのが悲しいので妄想してみました。

 

⭐️パノラマDXスーパー 新造車3両編成1本

 外装は8800系をそのまま復元。

 コンセプトは名古屋グルメレストラン列車。

①編成

1号車 展望席 リクライニングシート指定席

    2+1リクライニングシート(当時の

    シートを再現)

2号車 予約コース料理のレストラン車両

    2+1のテーブル付き食堂車

    簡易厨房設備

3号車 1号車と同じ。

②運行区間※土日祝のみ

名鉄岐阜(地上各務原線ホーム)〜犬山〜名鉄名古屋〜金山〜東岡崎〜豊橋

※2号車のコースは岐阜から豊橋までの通し乗車。他の指定席は途中乗車、下車可能。

③所要時間 約90分

☆一宮モーニングコース

・豊橋8:30→10:00名鉄岐阜

☆ランチコース 

・名鉄岐阜11:30→13:00豊橋

☆居酒屋コース

・豊橋18:00→豊明(30分運転停車)→20:00名鉄岐阜

④2号車レストラン車両メニュー

朝:一宮モーニングコース 2,500円

・フリードリンク トースト、茹で卵、サラダ付き

昼:各6,500円

・ひつまぶしコース、西尾抹茶デザート付

・名古屋めしコース 味噌カツ、味噌煮込みうど          ん、手羽先などのコース

夜:居酒屋コース 6,000円

・アルコールフリードリンク

 名古屋メシおつまみ 手羽先、味噌おでんなど


その他団体貸切や

☆観光特急いぬやま号明治村コース



豊橋8:00→パノラマ→9:30犬山→観光バス→10:00豊橋明治村15:00→観光バス→犬山15:30→パノラマ→16:15名鉄名古屋→豊橋17:00

☆観光特急いぬやま号リトルワールドコース



(列車は明治村号と同じ)

9:45新可児→観光バス→10:10リトルワールド15:00→観光バス→15:30新可児→

☆観光特急三河湾号





名鉄岐阜9:00→パノラマ→吉良吉田→10:30蒲郡→観光周遊バス→ラグーナ蒲郡、竹島、蒲郡プリンスホテルランチ→15:30→パノラマ→17:00名鉄岐阜

などなど。。。。

なんてどうですかね??外国人観光客誘致も含めて。。。。。