1984年突如デビューした8800系通称パノラマDX
現在のJRなどの観光列車ブームの40年近く前に我が名古屋鉄道はデラックス観光列車をデビューしてました。
1984年登場時は2両編成×2本。デラックス特急料金として確か500円だったと思います。消費税導入前。通常指定席特急は250円だったかと。
車内の画像は私的に残ってませんが、
2階展望室、2人用、4人用区分室、3人がけロングシート形6人用区分室でした。画像はWikipediaで見れます。
2人用の1人がけシートは国鉄のクロ151パーラーカーを彷彿するようなシートで当時としては画期的でした。
1989年にさらに2編成追加され中間車を新造して3両編成になり、バブル崩壊後の1992年に中間車はリクライニングシートにかえ、ビジネス特急になり、2005年まで活躍しました。
現在舞木検査場に展望室でカットされた車両のみ残っています。
今の観光列車ブームの時代に名鉄は知らん顔なのが悲しいので妄想してみました。
⭐️パノラマDXスーパー 新造車3両編成1本
外装は8800系をそのまま復元。
コンセプトは名古屋グルメレストラン列車。
①編成
1号車 展望席 リクライニングシート指定席
2+1リクライニングシート(当時の
シートを再現)
2号車 予約コース料理のレストラン車両
2+1のテーブル付き食堂車
簡易厨房設備
3号車 1号車と同じ。
②運行区間※土日祝のみ
名鉄岐阜(地上各務原線ホーム)〜犬山〜名鉄名古屋〜金山〜東岡崎〜豊橋
※2号車のコースは岐阜から豊橋までの通し乗車。他の指定席は途中乗車、下車可能。
③所要時間 約90分
☆一宮モーニングコース
・豊橋8:30→10:00名鉄岐阜
☆ランチコース
・名鉄岐阜11:30→13:00豊橋
☆居酒屋コース
・豊橋18:00→豊明(30分運転停車)→20:00名鉄岐阜
④2号車レストラン車両メニュー
朝:一宮モーニングコース 2,500円
・フリードリンク トースト、茹で卵、サラダ付き
昼:各6,500円
・ひつまぶしコース、西尾抹茶デザート付
・名古屋めしコース 味噌カツ、味噌煮込みうど ん、手羽先などのコース
夜:居酒屋コース 6,000円
・アルコールフリードリンク
名古屋メシおつまみ 手羽先、味噌おでんなど
その他団体貸切や
☆観光特急いぬやま号明治村コース
豊橋8:00→パノラマ→9:30犬山→観光バス→10:00豊橋明治村15:00→観光バス→犬山15:30→パノラマ→16:15名鉄名古屋→豊橋17:00
☆観光特急いぬやま号リトルワールドコース
(列車は明治村号と同じ)
9:45新可児→観光バス→10:10リトルワールド15:00→観光バス→15:30新可児→
☆観光特急三河湾号
名鉄岐阜9:00→パノラマ→吉良吉田→10:30蒲郡→観光周遊バス→ラグーナ蒲郡、竹島、蒲郡プリンスホテルランチ→15:30→パノラマ→17:00名鉄岐阜
などなど。。。。
なんてどうですかね??外国人観光客誘致も含めて。。。。。