今年ワイドビューひだがHC85系になりワイドビューの名称がなくなりました。。。。中部国際空港セントレアに名鉄が乗り入れてから約15年が過ぎました。。。。唯一悔いが残ることは、セントレア開港5年くらい前に名鉄特急北アルプス号が廃止になったことです。。。。セントレア開港まで北アルプスが残っていればセントレア空港から直通高山行きがあったはずです。。。




キハ8200系時代の北アルプス号


那珂川清流鉄道のキハ8500系


 そこで今こそ北アルプス号を復活したいとおもいます。。。。


①JR接続短絡線の復活。

前にあった新鵜沼駅構内の短絡線は廃止され道路になってますのでここを復活は不可能。そこで案。

1、金山駅周辺の名鉄とJR並走区間に短絡線設置



名鉄金山駅出発後、並走するJR側にポイントを設置してつなぐ。建設費が安く済みます。


☆この場合

特急ひだのみ 中部国際空港発一(金山からJR乗り入れ)一名古屋一高山

1日3往復くらい設定。名鉄で北アルプスの自社新造車両ができなくても、これであればJRはセントレア乗り入れが出来て乗ってきそう。。。。HC85系グリーン車付4両編成で、名古屋駅で2両増結。


2、名鉄新鵜沼駅発車後、岐阜方面に短絡線設置、スイッチバックでJR高山線に乗り入れ。



☆この場合

名鉄北アルプス号のみ

新鵜沼駅を発車後、次の名鉄の駅の鵜沼宿でスイッチバックしてから短絡線で高山本線へ。

この方法だと犬山線内の乗客も拾えて、元々の北アルプスに近い運行になりますが、スイッチバックが大変。。。。しかしJRが並走してるので建設費が安く済みます。


3、名鉄新可児駅からスイッチバックしてJR太多線に短絡線を作り、美濃太田駅へ。



☆この場合鵜沼案より少し時間がかかるのと、スイッチバックが3回(犬山、新可児、美濃太田)になります。しかしJRは並走してるので建設費が安く済みます。太多線で多治見駅から可児駅で接続する北アルプスリレー快速号でも作れば中央線沿線の高山へ行くお客も拾えるかも。。。。


②使用車両


第一希望はパノラマカー車両の復刻で気動車。

4両編成全車指定席で、高山本線も併結せずに中部国際空港から直通。


妄想 パノラマカーキハ7000系1階展望席。

シートは最新のリクライニングシートにします。


もしくはパノラマスーパータイプの気動車車両を新造。4両編成全車指定席。ひだと併結せずに高山へ。


妄想 キハ1000系パノラマスーパーの2階展望席が高山線を走ればかなり素晴らしい景色の前面展望に。。。。。



 現実的には以前のように美濃太田駅で、ひだ号と併結して高山に行くのが現実的にはなりそう。。。

そうなるとHC85系と併結できる貫通タイプこのミュースカイの車両の気動車版を2編成新造。

3、4両編成の全車指定席ですかね。



車内設備

ミュースカイのシートと同じで、この車内を基調とした茶色系の落ち着いたシートがいいかと。飲料などの自動販売機設置。高山観光案内コーナー設置。窓の広いフリースペースあるといいですね。


☆短絡線は金山案と鵜沼案の両方を新設しまして

③名鉄中部国際空港駅発時刻表

北アルプス1往復、ひだ3往復

10:00 北アルプス号高山行き(美濃太田でひだと併結)

11:00 特急ひだ号高山行き

(金山駅からJR乗り入れ名古屋駅経由以下同じ)

13:00 特急ひだ号高山行き

17:00 特急ひだ号高山行き 


JR高山駅発

10:00 特急ひだ号中部国際空港行き

13:00 特急ひだ号中部国際空港行き

15:00 北アルプス号中部国際空港行き

17:00 特急ひだ号中部国際空港行き


④名鉄線内停車駅

JRひだ号は名鉄金山駅、

北アルプス号 太田川駅、神宮前駅、名鉄金山駅、名鉄名古屋駅、上小田井駅、岩倉駅、江南駅、犬山駅、新鵜沼駅、美濃太田駅からひだ号に併結。

⑤北アルプス号所要時間

中部国際空港から下呂 約2時間

中部国際空港から高山 約3時間


⑥北アルプス号間合い利用

以前の北アルプス号は豊橋発が設定されてましたが、空港特急を補完するために、

ミュースカイD(ディーゼルのD)

名鉄岐阜7:00→8:05中部国際空港8:15→8:45名鉄名古屋9:15→9:45中部国際空港

※給油施設は甚目寺駅構内の施設を復活。


 名鉄が自社車両新製が難しいなら、ワイドビュー車両をJRより譲渡して改装して動向を見極めた上で数年後新造車両誕生とか。。。。

もしくは那珂川清流鉄道のもと北アルプスのキハ8500系保存車両2両を買収して再整備して、中間車のみ新造して3両1編成でスタートなど。。。。。ダイヤ上1編成でも対応できますので、点検時はワイドビュー車両で代走するなど。。。。

北アルプス復活は難しくても中部国際空港発のJR直通列車つくってほしいですね。。。。


他の名鉄乗り入れJR新特急案

☆中部国際空港発→敦賀行き 特急セントレアしらさぎ号北陸新幹線接続 東海道線金山短絡線

☆中部国際空港発→長野行き 特急セントレアしなの号 中央線金山短絡線

☆中部国際空港発→鳥羽行き 特急セントレアみえ号 東海道線金山短絡線

※近鉄特急対抗策


なんて夢ありますね。。。。