小学生の頃札幌の親戚に連れてってもらった狩勝高原SLホテルの画像です。当時はブルートレインは高嶺の花でしたが、SLホテルは割と当時全国各地にあり格安で泊まれました。車はピアッツァです。


1990年代に廃業になり、長らく放置。最近旧狩勝線ミュージアムとしてレールバイクで有名になりました。ネットニュースで1990年代中盤に解体の話もありました。。。。


レールバイク


訪問時コロナで定休日


新内駅と書いてありますが、実際の駅舎ではないみたいです。


解体される前に1998年12月30日ぐるり北海道フリーきっぷで、約15年ぶりに新得駅からタクシーで再訪。

 晴れてるけど、凍えるような寒さでした。この頃は冬はカバーがかけられてました。



その後2006年3月頃ですかね。。。。

SLホテル時代はこの建物がお風呂とかあったと思います。


北海道に来るとSLホテル廃業後合計3回ほど放置状態のこの車両を見に行きました。2006年頃。

この頃はカバーもかけられず完全放置。。。。


SLホテル時代の食堂兼売店。


元B寝台ナハネ20


実際泊まったナロネ21下段


座席状態


上段


そしてかなり貴重なナロネ22 1人用個室A寝台ルーメット。洗面所付き。シートにもなります。さすが北海道なのでブルートレイン時よりも布団が分厚いです。


SLホテル当時

ナハネ20+ナロネ21+ナロネ22

ナハネ20は食堂施設。


2021年現在。車体のボコボコ感が約40年の時代を感じます。


ナロネ22

かなり車体がヤヴァいです。床も抜けたとこがおるみたいです。


不定期で塗装はしてるみたいですが、車体の表面が限界にきてます。。。


鉄道ライターの種村直樹氏の古本から当時のSLホテルリスト。北海道にはあと2か所ありましたが、SLは現存してますが、客車は撤去ズミです。