引っ越した先は、本当に便利なところで、

駅徒歩4分、スーパー目の前、ドラッグストアは裏手、

お弁当屋は同じブロック、公園は目の前で桜がたくさん。

 

駐車場も敷地内で本当に助かりました。

 

しかしまあ、それ相応に家賃もあがりまして。(2DK→1LDK)

 

長男が生まれるまでの間は、基本的には二人で仕事をし、

現場送り迎えは僕が車でやってました。

 

毎日がもう子供のことで頭がいっぱいになってたので、

その時はとにかく嫁の仕事が少しでも楽になればと思っていたのですが、

やっぱり本当は自分の仕事がフィーバーしてたほうがよほど楽だったろうなと思います。

 

何をしていいかわからないけど、何か手を打って仕事を増やさねば、、、

だけど、それにはお金がかかることが多すぎて、それを言い出せず。

 

-------

 

結婚してから、本当に外で飲んだりすることが少なくなりました。

二人でいるのが楽しかったのは本当ですが、

外で飲むほど自由に動いたら、嫁に申し訳ない、そういう気持ちが先に出てしまうのです。

 

そもそも飲みに行ったりするのはそれほど得意ではないのですが、

それでも独身のときはよく、仕事のあとに飲んで帰ったりしたものです。

でも、何かしら理由をつけていかないように、「行かないほうがいい」と。

 

この感情が、実はずーーっと、3人目が生まれても、つい最近まで続いていたのです。

 

(次回につづく)