数あるブログの中から、本ブログをお読みくださりありがとうございます。
日本からモルディブへ向かう間は、無事にリゾートまで到着するかどうかが最大の懸念点であり、トランジット先の空港を見て回る余裕などありませんでした。
(乗り継ぎに1時間程しか時間が無かったというのもありますが)
ただ、モルディブから日本へ帰国する際は、トランジット先の空港で3時間程の滞在時間があったので、ゆっくりと空港内を探索する事が出来ました。
今回からは、スリランカの国際線空港 コロンボ国際空港についてのお話しです。
私たち夫婦は、コロンボ国際空港に着いたらどうしても見たい物がありました。
それが こちら!
かなり大きいサイズの仏像です!
コロンボ空港について、事前に調べていると、必ずと言っていいほど出てくるこの仏像の写真。一体どんな感じの仏像なのかがとても気になっていました。
最初に仏像を見た際、仏像の周辺には軍服を着た人が多くいて、「仏像には近づかせないぞ!」という意志を感じ取るくらいに厳重に警戒をしているように見えたので、なかなか近づく事が出来ませんんでした。
なので、近づくのは諦めようかと一瞬思ったのですが、この頃の私たちは少しだけですが英語でのコミュニケーションにも慣れてきたというのもあって、気を取り直してインフォメーションカウンターのスタッフさんに「仏像の写真を撮りたいのですが・・・」と尋ねてみました。
すると「真正面から写真を撮らなければ、撮影して大丈夫だよ」と返答が!
感謝を伝えて、早速近づいて見ることに。
なんていうか、でっかい!
そして存在感がありすぎる!
仏像の周辺だけは違った空気感が流れているような気がして、不思議な感覚でした。
この仏像が、お釈迦様なのか薬師如来様なのかどちら様なのかは分かりませんでしたが、無事に日本へ帰国出来るようにと手を合わせました。
トランジットとしての滞在ですので、事前にコロンボ国際空港について調べたとは言え、モルディブについて程は調べなかった私たちですが、率直な感想は・・・
【スリランカを旅行するには面白い場所かも!?なかなか刺激的だわ!!】
ということでした。
洗練された都会の街よりも、ごちゃっとしている下町に心惹かれる私たちにとって、大きな仏像が置かれていて、仏教の法衣を着ている方がいて、ヒジャブを着ている方もいて、見た感じこの人はきっとユダヤ教信者だろうなぁという方もいて、ヨーロッパ圏から来たんだろうなぁという方はキリスト教信者だろうし、そして私たちみたいに仏教なんだか神道なんだか信仰が中途半端な人間が、一つの建物の中にいるというカオスさがたまらなく面白い。多様化を具現化したような場所。
通過点としての空港の滞在だとしても、お互いが程よい距離間で心地よく過ごそうとしている感じがする。場所
そして、近代的すぎない、少し古さを良い意味で感じる建物が、とっても気に入りました。。
海外旅行「超」初心者にとっては、ものすごく好奇心をくすぐられる場所となった「コロンボ国際空港」です。
このコロンボ国際空港でも、海外旅行「超」初心者にとっては心に残る出来事があったので、それは次回にお話しします。
最後までお読み下さりありがとうございました。
このブログがモルディブへ行こうと考えている方、モルディブのリゾートについて知りたい方、オーブルセレクトアットサンゲリを宿泊先にしようとお考えの方などなど、少しでも皆さまのお役に立てましたら幸いです。
今回滞在したリゾート
オーブル セレクト アット サンゲリ(OBLU SELECT AT SANGELI)

