糖尿内科


今日から薬が1錠増えました。


フォシーガ」








余分な糖を尿と一緒に出してくれるみたいです。


なので体重がどれくらいかはわかりませんが減るそうです。(ちょっと嬉しい)


これってダイエット目的の薬でもあるのかな?(ちょっと詳しくないのでわかりませんが)


気をつける事は


・脱水症状にならないように水分補給をしっかりする。


・膀胱炎などになりやすいので、ウォシュレットなどで清潔にする。


他にもありましたが特に気をつけるのはこれかな。(まだよくわかってません)


トイレの回数が多くなるので血液内科の利尿剤は無くなりました。


9時前からリハビリして(病院の外を散歩、自転車こぎ、スクワット)


10時から栄養指導を受けました。








退院したらできるかなぁ?


でも頑張らないと。


そして14時すぎに首のエコーともう1つ腕と足に巻いてやる血圧?ってのをやりました。(忘れちゃった)


この病院は前日に〇〇の検査がありますって用紙もらうんですが、呼ばれるのは何時かわかりません。って感じなので呼ばれるまで病室になるべくいないといけません。

今日は14時くらいなので遅かった。


隣のおばちゃんちょっと文句言ってた。(なんぼ言ったってしゃあないと思うけど)


その後15時から勉強です。


ほんと血液内科の入院の時は暇だったけど、糖尿内科はいろいろやる事あります。


とりあえずリハビリと勉強は休日は無いので明日明後日はゆっくりできます。


今大変な事は、隣のおばちゃんがおしゃべりな事泣き笑い


感じのいい人なんだけど、喋り出したらすごくて、今日はカーテン越しにまあまあ喋られた。


看護師さんに聞けばいいのにお風呂の入り方とか…いろいろ


他にも患者さんいるし私らばっかり喋ってたら迷惑やけど断れん泣き笑い


近くにいた薬剤師さんがこっそり


「部屋1つ空いてるから変わる?」

って聞いてくれたけど

変わったからって他の人の方が嫌な人かもしれんし、出会ったらなんで変わったん?て聞かれそうだから今の所でいいですニコニコって答えました。


でも気を使ってくれて優しかった爆笑


私が部屋で静かに運動してたら「影でわかる!」とかもう色々泣き笑い


でもおばちゃん1週間で退院らしいから頑張ろ。


意地悪な人よりいいもんねニコニコ


昨日面白かったことは、さっきまであった私のボールペンが無くなって看護師さんと一緒に探してたら看護師さんが普通に使ってた。(それもそれに気づいてないし笑


また同じ人がお昼前に「〇〇さん(私)のお昼は出さないでー!!」って廊下で看護師さんに言ってて…


なんで?私の昼ごはんないの?って思ってたら

「お隣さんでしたー!!」って泣き笑い


その後私のとこまで来て


「聞こえてました?」って笑


可愛かった爆笑