胸水とわかってから、利尿剤を増やしてみて様子見ることになりました。


いつもはフロセミドと、スピロノラクトンを飲んでいます。


もう少し強い利尿剤は気分が悪くなった事があったので、フロセミドとスピロノラクトンの量を増やして飲む事になりました。


最初の2、3日はあまり効いた感じがなかったんですが、今日で1週間ちょっと。

だいぶむくみも取れてきて息もしやすくなりました。

体重は1kgちょっとしか減りませんでしたが、ぱつんぱつんだったズボンがむくみが取れてきたせいか、ぱつんくらいになりましたニコニコ


まだ右向きに横になると苦しい感じがするので(右の肺に水が多いのかな?)もう少し楽になると嬉しいなニコニコ


この病気になって、体が楽だった頃をちょっと忘れかけています。


常に体がしんどいとか、だるいとかクラクラするとか(貧血は改善されてきました)だからこれが当たり前になってしまって今回も息がしんどいのは、薬のせいでしょうがないから病院に電話するのを迷ってました。

でも病院が休みになる前に行っといて良かったニコニコ