家庭内暴力があると、

どうしてこんなことに、

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、子供にとっては暴力をふるっていても親は親。

躾だと思っていて、暴力だとは思っていない。

だから、自分が家庭内暴力を受けているという認識もないから、

訴えることだってできない。

どんなにあざができたって、どんなに殴られて鼻血がでたって、

暴力だと思えない、思いたくないのかもしれない。

幼ければ幼いほどその境界線を引くのは難しいでしょう。

だいたい大きくなって、高校、大学、社会人になって

ほかの家庭を見たときに、どうも自分の家はおかしいのではないかと

気付き始めます。

そしていろんな葛藤が始まっていきます。

そこからがスタートですね。

その前になくなられるお子さんがいないように、

幼児はいつも見守らなくてはならないとは思います。

書きたいことがありすぎるので、いったん切ります。