今日は朝から健康診断で、朝食をとらずに雨の中横浜まで向かった。毎年受けていた病院が、今年からしなくなった?のかな。
リストに入っていなかったので初めての病院にした。地図をプリントアウトして、早めの電車に乗った。検便は土日に採取しておいた。体質なのか朝は出ないのだったうんち
 
健康診断の何が辛いって寝起きのコーヒーが飲めないことで、空腹は我慢できてもコーヒーは辛い。
寝起きのコーヒーを楽しみに眠りについている日々なので(笑)
 
地図をプリントアウトしておいてよかった。スマホだと歩きスマホしているみたいに見える。
横浜は新宿ほどではないが複雑で出口はどこだろうと迷ってしまう。
10時15分からだが、10時に建物に到着した。早かったので、トイレでうがいして受付をした。2時間前まではコップ1杯程度の水かお茶を飲めるがそれ以降はうがいする(喉を湿らせる)くらいしかできない。
雨で涼しくてよかったのかもなと、ポジティブにとらえたにっこり文庫本を1冊。電車移動と診断の合間に読んだ。体重とウエストをはかったら、去年より増えていて「ありゃあ、増えた」と言ったら女医さんが「細いっ細いっ!」と笑っていた。「若い子でも大抵は70センチある人ばかりですよ。皆さん、驚いて測り直してとおっしゃるんですよ」だそうだ。
道理でSサイズが時々きついわけだった。若い時はXSを着ていたのだが(笑)現在の自分はS~Mサイズである。
 
健康診断で一番辛いのは乳がん検査である。マンモグラフィー赤ちゃん泣きはいい歳の大人でも涙ぐんでしまう半端じゃない痛みである。
次は胃のバリウム検査!!炭酸とバリウムを飲んで機械の上を指示通りに動くのが辛い赤ちゃん泣き
 
検査の後は水しか貰えなかった。前のクリニックは紅茶かジュースが出たのに泣くうさぎお菓子も。
 
着替えの後、家から持参したバナナを食べて、化粧をして、ベイクォーターへニコニコ
ゼリーでも買おうと思ったが、バナナが傷んでいたのでジップパックに入れて持ってきた。空腹が少しだけましになった。

 

ベイクォーターで散々迷って、チャオタイへナイフとフォークちょうどランチタイムなので、混んでいたが座れないほどではなかった。

近所のオフィスの人かな。財布だけ持って、ランチしに行くのってなんだか憧れる。大昔、自分も同じことをしていたのに。

モバイルオーダーだった。コーヒーに飢えていたので、感動するくらい美味しかった。

クアアイナと迷ったが、空腹にハンバーガーはきつそうだ。

少な目で頼もうか悩んだが通常にしたら、多くて残してしまった。

パッタイは美味しかったがスープが微妙だった。

 

隣の席の3人が(男性1人と女性2人)が代表して1人が払うからと、レシートを見ながら現金を渡していた。

「私は1450円ね。50円はいらないわ」「ええっ、いいのニコニコ」「私は1300円なので、これで」「ああ、うんおねがい

と女性2人が男性に現金を渡していて、ちらっと見たら若い(20代半ばくらいかな)ペイペイ割り勘じゃないのか、と新鮮に思った。レジで男性がまとめて現金で会計していた。昭和世代な割り勘のやり方だ。

 

食べ終わって、会計をしようとしたら、前の中年の女性がEdyで払っていた。

私も同じ中年だが、1万円札を崩したかったので現金で払った。明日と明後日、娘ちゃんの小学校で水着販売で、現金のみなので(屋台みたい)用意しておこうと思いついた。

 

食後に下剤を飲んだのと頭痛がするので、せっかくの横浜だが直行で帰宅した。トイレに行きたくなった時のために買い物はせず、晴れたので雨傘を忘れないように手で持って、電車の座席で文庫本を読んだ。帰りが晴れだと雨傘を忘れやすい。

 

家に到着して着替えしてまたコーヒーを飲んだコーヒーいつも寝起きと朝食で2杯、昼過ぎに1杯飲んでいる。

コーヒーを飲まないと辛くなる自分であった。

 

自分はドジな性格である。なので、昨夜から健康診断のために準備をしておいた。

封筒に受診券やマスク(病院で必要)検便、地図、念のため郵送で届いた書類をまとめておいた。保険証はどうしようか迷ったが、封筒の中に入れて落としたらまずいので、いつものように財布に入っているかチェックした。

朝、テーブルの上に出しておこうと思ったが、娘ちゃんがいじったらまずいのでマガジンラックにさしておいた。

バックの中に色々入れて、チェックして、最終的に「あっ」となって、健康診断セットをバックに入れた。指差し確認をしておいてよかった。

ただ忘れそうになったのも事実で、やはりテーブルに出しておけばよかったと軽く反省した。

横浜駅でも出口を間違えないように、時々立ち止まり、チェックしながら歩いた。出口で出てから地図を頼りに歩いた。何となく検討がつく場所だったので迷わなかった。

昨夜のうちに準備しておいてよかったニコニコこれからもちょっと遠くに出かける時は、前日から準備しておこう。

抜かりなくできて、ほっとしている。

普通の人より、ドジであることを自覚しているので、何事も慎重になった。チェックばかりしているのって精神的に疲れてしまう。健康診断で何かあっても一応は保険に入っているので、費用は何とかなるだろうと安心している。(適用外だったら出ないけど)そういう意味では保険に入っておいてよかったな。45歳だし。