春休み中にすると決めていた娘ちゃんの部屋の大掃除。
なかなかチャンスがなく昨日は主人と外食して、帰宅したらちょっと疲れていた。娘ちゃん、塾の宿題もあった。
今日はラストなので、絶対にしようねと昨日から約束していた。なので、リビングの掃除を省いて、9時にはスーパーに買い出しに行き、町内会仕事を終わらせて、お昼を食べてから、掃除にとりかかった。
 

とにかく酷い!!40代独身男の部屋だって、こんなに酷くないはず(多分)

玩具と本棚ゾーン、雪崩が起きていた(笑)

 

私流の掃除のやり方は、1か所ずつ、片付けていく。机、ベッド、本棚みたいに。

置いてあるものは全てどかす。雑巾で水ふきをして、娘ちゃんに「いる」「いらない」ものを選別させてゴミ袋に入れていく。

 

なんで机に落書きをするかな。

シートも新しくしなくては。。。汚いや。

アンパンマンのテーブルとチェア。けっこう評判がよい。

机が終わり、休憩をした。私は草餅とコーヒー。娘ちゃんはコーラとせんべい(コーンポタージュ味)

無性に美味しく感じた。かなり辛かった。

本棚と玩具スペースは1時間以上かかった。バケツリレーのように、ひとつひとつ娘ちゃんに渡して空にして水拭きをした。

本もけっこう処分することにした。汚れているのはヤフオクにも出せないし。

 
すっきりーすっきりーお菓子の空き箱だらけで笑えるアセアセ
image

 

午後から雨だったが、合間に晴れたので、掛布団をベランダに干した。

またぬいぐるみを娘ちゃんが並べた。狭くなるのに。

テーブルの上はこんな感じが心地よい。

 

「きれいになったね!!」とはしゃぐ娘ちゃん。苦節3時間!!

やっと乙女の部屋らしくなった音符ルンルン

「きれいだね~~お母さん星チュー」「ちゃんとキープするのよ」と言っても、娘ちゃんはあまり掃除をしないのだった。

ベッドカバーとベッドとソファはニトリ。クッションもうさぎ

かなり疲労した。何しろ埃がすごかったので。何回も掃除機をかけてフローリングワイパーをした。

 

いつもだが、掃除の後は顔を洗った。埃がついてしかたないえーん

 

 

明日から4年生か。春休みラストに部屋がきれいになってよかった。

娘ちゃんの小学校生活残り3年。楽しく過ごせるといいな。