昨日のミスで反省したので、今日は娘ちゃんの塾(娘ちゃん、テストだった)まで迎えに行って、先生に春期講習について色々と質問して確認しておいた。講習で使うノートについて、などなど。しておいてよかった。

 

娘ちゃんといつものアジアン料理の店でランチをした。

お詫びにと、今日のお小遣いを二千円渡して「ゲーセンじゃなくて、雑貨でも買ったら」と提案したのだが、娘ちゃん「いやっ、ゲーセンとガチャガチャするよ」と張り切っていた。

今日もパッタイにした。いつも同じメニューな2人ハート恋の矢

 

クレーンゲーム好きな娘ちゃん飛び出すハート飛び出すハート勉強勉強で大変なので、息抜きは大事である。

 

ミスらないように、今日買うものをメモしておいた私(笑)スマホケースにはさんでおいた。たかが2つだけでもメモは大事だな。

娘ちゃんに「なーに、これニコニコ」と笑われた。

 

ちゃんと買っておいた。乳液は初めて使うものなので、小さいサイズにしておいた。用心にこしたことはない。

ミスって「思い込み」と「確認不足」が原因らしい。それもそうだな。私の場合は「体調不良」もあった。色んな要素が重なってミスをしてしまうこと、あるあるだった。

 

娘ちゃん、ガチャガチャで千円使っていた。豪快な性格だな。

いらんものばかり泣

タイプライター!!

ガチャガチャ(笑)

猫さんを数えていた。

 

学校で使う消しゴムがぼろぼろだったので、文房具やで買った。シールも買わされた。なんだかな。

 

そしてそして、ミスをしないために、娘ちゃん専用カレンダーを作って予定を記入することにした。

娘ちゃんの部屋にあった。ビニールがかかったままだった。

こんな感じで「学校」と「塾」の予定のみを記入することにした。

そうじゃないと、ごちゃごちゃっとしてしまう。

右のカレンダーに家族と他の予定。こねこカレンダーに娘ちゃんの塾と学校の予定、とカレンダーを2つ使う。

 

ピンクペンは学校と塾のお知らせでも活用するつもりだ。お知らせを何回も読んで、重要な部分に線を引くようにしよう。

もちろんほぼ日手帳にも記入する。ダブルチェック必須である。

 

この動画がけっこう役に立った。

 

これも。

 

若い時よりは、ミスをしなくなった。この前も町内会の用事で、あやふやな事柄をちゃんと会長に電話で確認した。そしてすぐに人に知らせた。プリンターのインクを買う時も、番号を指さし確認している。今日もだけど用事がある時は早めに家を出るようにしている。途中でアクシデントがあるかもしれないからだ。昨日については油断していた。娘ちゃんは許してくれたが、どうにも罪悪感がぬぐえない。

45年も生きているのだから、慎重にならないとアセアセ

よって、明日はきちんと休むことにした。スーパーに行く程度にして家でまったり読書でもして過ごそう。