今日は寒い中、娘ちゃんのお年玉を預金しにUFJ銀行へ。ついでに生活費もおろしてきた。

娘ちゃんのお年玉、けっこう貯まっている。渡す日が楽しみだ。

買い物をして、天丼を食べた。ライスを少な目にしようか悩み、普通にした。以前、他の店で少な目にしてすごく少なかったことがあった音符黒猫あたま初めての時は普通にしている。

空腹だったのもあり、残さず食べた。実は今日バイトの申し込みの写真をデジカメで撮影するために、掃除の後、念入りに化粧をしてセルフタイマーで自分を何枚も撮影したのだった。それだけでなく、パソコンで撮影した写真を編集で切り抜きして、画像も明るめにした。便利な時代だが、技術があまりないので、応募するのも一苦労である。

ドアップの写真の時、きれいに映るコツとして「メイク(特に眉)は濃いめ。口紅も目立つ色」にすると、実はきれいに撮れる。

不思議なもので、明るいところで写真を撮ると、眉毛が飛んで、薄く見えたり、メイクをしていないと顔色が悪く見える。

撮影の後は、眉毛を綿棒でぼかして、口紅もふいてとった。そして普段着に着替えて、近場の駅まで出かけた。寒いのでマフラーをぐるぐる巻いて手袋もした。木枯らしが身に染みる。

 

化粧品をちょこっと買って、無印良品でお茶を買って、花屋に寄ったら、ラナンキュラスがきれいで、花瓶に7本あったので、7本とも買うことにした。1本、180円なので安かった。単品だと寂しいかなと葉っぱもつけた。

バンコクで購入したゴールドの花瓶によくあう。

 

アンケートの謝礼でクオカード500円を貰ったので、娘ちゃんも好きな雨穴さんの新刊をゲットした。

無印でリピ買いした黒豆茶。最近寒いのでホットばかり飲んでいる。

ドリップコーヒーはこれにしたコーヒー

ロータスのチョコがけがすごく美味しい!!スーパーの見切り品コーナーにあった。年明けの見切り品コーナーは年賀タオルやクリスマスグッズや菓子折りがあって、なかなかお買い得だった(もちろん買っておいた!)

コーヒーとよく合う。うま~~ニコニコ

ずっとお花がなかったが、玄関だけでもあるといいものだな晴れブーケ1

明るい気持ちになる。

 

バイトの申し込みがネットになるとは、時代の変化を感じるが、私は字があまり上手ではないので、助かっている部分もある。

いずれリモート面接が主流になるのかもな。