映画のスラムダンクを見た。自分はスラムダンク世代ど真ん中なので勿論ジャンプで毎週楽しみにしていたし、アニメも見ていた。コミックは当時カネが無く、大人になってから全巻買った。(実家には全巻揃っている。)

 テレビCMで映画スラムダンクをやるというのは知っていたが、画像が淡くてどうも好きになれなかったっし、スラムダンク熱は数十年経って冷めてしまっていた。

 自分の周りでは映画スラムダンクを2,3回見たという人もいたし、ニュースでも映画スラムダンクが大変盛り上がっているとも言っていたが、自分は淡い映像がどうも好きになれずに「多分見ないだろうな」と思っていた。

 しかし、ある日ツタヤに行った時たまたま映画スラムダンクDVD発売だった。デモ映像がながれていた。「今日、発売日なんだ」と思いボーと見ていたら試合のスピード感がたまらなく良かった。「今度見てみよう」と思った。

 暫くしてツタヤに行って映画スラムダンクのDVDを借りて見た。

 オープニングで湘北メンバーが出てくるのだがそのシーンでスラムダンクを楽しみにしていた当時の思いが蘇ってきた。

 宮城が主人公で、山王戦をやるストーリーだ。

 ほぼ山王戦しかやらないのだが、試合のスピード感、迫力とても良かった。淡い映像も逆にスッキリしていて見やすかった。(是非とも映画館の巨大スクリーンで見たかった)

 自分は今、実家を出て、アパート暮らしなのだが、もう一度スラムダンクを全巻買い直そうかなと思った。

 井上先生今度は赤木が主人公の陵南線を作って下さい。