水原一平が大谷の銀行口座から大金を盗みドジャースから解雇された。

 水原は大谷を支えた人として学校の教科書に載る予定だったが、この事件の影響で教科書の掲載が見送られた。

 あるユーザーから水原氏と乙武氏の名前をあげて「教科書に載りそうな人に限ってやらかす事がある。」といった内容の文章を投稿した。

 この記事を読んだ時そういえば乙武氏のスキャンダルがあったなと思い出した。当時、結構乙武氏は叩かれたような気がする。

 乙武氏は五体不満足で有名になった。流行った当時自分も多分に漏れずに読んだ。

 大分前の話なのであまり覚えてないが、乙武氏はハンディに負けず行動力があり、ハンディを恨むことも、悲観することもなく明るく真面目な男という印象を受けた。多くの人がこの様な印象を受けたと思う。

 そのような男が不倫をした。多くの人が乙武氏は真面目で誠実な男だと思っていたが、実は不倫という妻を裏切り卑怯な事をした騙された。そういう風に思ったからこそ、結構な騒ぎになったのだと思う。

 会ったことも、話したこともない人間に勝手なイメージをい抱いて、勝手に幻滅する。自分としては何なんだという事になる。

 同じような現象としてはベッキー、渡部がいい例だ。二人ともクリーンなイメージで売っていた。それが不倫という汚い行為を行った。だから許せない。その様な事があり大きな騒動になったのだと思う。

 逆に千鳥大吾はある意味アウトローな感じで売っていたので多くの人が「大吾ならやっても仕方ないよね」というイメージだったのであまり騒がれなかったのだと思う。

 確かにタレントという仕事はイメージは大事だと思うが、見知らぬ他人の我々が凄く大きなイメージをタレントに押し付けるのはどうかと思う。