やっと | あゆっちょのつれづれ日記

あゆっちょのつれづれ日記

未来へ向かってジャーンプ

只今、火葬場にて。


祖母の突然の急死から何がなんだかわからずに、本日午後から告別式。そしてお墓に入ります。


明日は初七日。
倒れてから休みを頂いたりなんだりで、仕事に戻れず、明日から普段の生活に戻ります。


おばあちゃんに元気がない姿や泣く姿を見せちゃうと怒られそうなので、普段通り、ご飯もきちんと食べてます。これが私からおばあちゃんへの供養。
おばあちゃんをちゃんと天国の友達に逢わせてあげるためにも、しっかり成仏してもらうためにも、私はしっかりしなくては。


母も今は気丈だけど、変に心配すると怒られそうなので、それとなーく。


これからは近所の方々や親戚の方々にお世話になりながら、我が家の生活が始まります。


冷たくなったおばあちゃんに
「ケーキやパンを作ったらお供えするから、待ってて!だけど、私達を守ってね、頼む!」
なんて会話をしてました(笑)


これからは、仏壇やお墓で私とおばあちゃんの対話が始まります。