オオタナナエ台所教室 | あゆっちょのつれづれ日記

あゆっちょのつれづれ日記

未来へ向かってジャーンプ

土曜日の午前中に、ベトナム料理を習ってきました…と言うより食べに行ってきましたが正しいですかね(^_^;)


この日はいつもより人数が多く8人でのレッスン。でもめちゃくちゃ楽しかったし、賑やかでした。


今月末から先生がフランスに旅立ち料理の勉強をされるためか、海外のお話で盛り上がってましたが、私は一度もいったことがないので、とっても刺激になりました。



あゆっちょのつれづれ日記-20120526120758.jpg

白身魚の土鍋煮
ベトナムおにぎり
山芋スープ


この日はおかわり出来るほど、大量にできあがり、先生お気に入りの山芋スープは、食べて納得のうまさ!紫色なのは、ベトナムの山芋が紫のため、今回は紫芋パウダーを使用しました。
蛯名と挽き肉を本当に小さくちぎり入れる地味な作業がありましたが、このうまさに救われました(笑)


ベトナムおにぎりは塩とピーナッツとすりごまと砂糖をかけて食べますが炊く時にパンダンリーフと言う枝豆のような、かおりがする葉を入れてます。または犬の肉球の匂いもすると言う方も(笑)

あゆっちょのつれづれ日記-20120526122714.jpg

バインカンのチェー

甘いタピオカ麺のおやつです。


この日は終始賑やかかつ、お腹が満腹で、いつになく楽しいレッスンになりました。


海外かぁ…井の中の蛙じゃつまらないなと感じた1日でしたが、ナナエ先生のようなパワフルな方から教わることが出来て、このご縁に感謝でした。


先生が帰国後は、フランスで習った料理で
「台所的巴里ご飯」のレッスンを短期間ですが、開講するそうです。
全くのノープランで先生お任せレッスンになるため、今から凄く楽しみです。


作るって楽しいー!!