どうもえだっちです☺



先日広島の好日山荘で
とてもいい出会いをしました‼


彼女はとても美しくて
出会った瞬間から意気投合。


これから一緒に
色んなとこ行きたいねって

その場で
付き合うことになりました‼




彼女はイタリアから来たんだけど
そんなこと全く関係ありません❗





あ、ブーツの話です。


イタリアの登山靴メーカー
ラスポルティバ
トラバースX5

黒と黄色
スポルティバカラーがたまらん🎵


アプローチシューズという
部類の登山靴で

ザックリ言いますと
岩場に強いという特徴があります。



今月の月刊ピークスで
井上大助さんがレビューされてて

なかなかの高得点を
出され、

僕の選択は
間違ってなかった
とほっとしました😁



アプローチシューズは

重い荷物を背負って
長時間歩く

ということは想定してないので
基本ミドルカットやローカット。


しかしその中でも
トラバースX5はハイカットのブーツ。


剛性がしっかりして

長時間歩行に向いた
衝撃吸収性があり

なおかつ軽く

足首も動かしやすく

フィット感が抜群で

岩場や濡れた木に強い


という夢のような
アプローチシューズ🎵



初めてスポルティバを履いたのは
8年前、ラプターという
トレランシューズでしたが



この時、足を入れた瞬間に
これだ‼

という感覚があって
今回それがまさに
甦ったかのような
フィット感がしました。



特に岩場に特化したシューズは
モンチュラさんだとか
スカルパさんに軍杯が上がりますが


僕が求めていた
総合力的には満点です☺


というのも
これを買ったのが
穂高大キレットのためだから。


最短で二泊三日を予定しており
小屋泊なんでそんなに荷物は重くないけど

それでも初日は
9~10時間歩く予定です。

次の日は万全の体調で
大キレットに臨みたい❗

と考えまして
トラバースX5に決めたわけです。

ソールはビブラムメガグリップ

濡れたに滑りにくい
加工がしてあります

ブロックパターンも工夫がしてあり
登りと下りでグリップが効くように配置。


包み込むようなフィット感が
たまりません‼


アッパーとタンが一体化してるので
フィット感が増すし
砂利などが入るのを
防いでくれます



最初、本当はこのブーツが
欲しかった訳ではなく

ボルダーXミッド
が欲しかったんだけど

好日山荘に置いてなかったんです。



結果的にこの靴に出会えて
ラッキーでした。


僕の求めてるものを
より満たしてくれる
ブーツだったから。



初めて登山を始めるような方にも
めっちゃオススメだと思います。


軽いし
滑りにくいし
履きやすいし
カッコいいし❗


是非アウトドアショップで
足を入れてみることを
オススメします☺
ちなみにより岩場に特化した
トラバースX4というミッドカットモデル
もあります。
これとも迷ったんですが
スポルティバカラーが無いことと

より長距離歩行のことを考えて
僕はハイカットモデルのTX5にしました。


参考までに❗


最後まで読んでいただき
ありがとうございます❗


みんなが笑顔になる登山動画を
YouTubeにて配信してまーす‼



登山道具をレビューしたり




いろんなことにチャレンジしてます‼