先日、母の日に子ども達が作ってくれたケーキ。
似顔絵入り、可愛い。
 
 

 
 
次女が、会社で使ってねと。
クリップや印鑑、それに付箋などを入れる小箱とマグネット。
前にも作ってくれたものが、使い過ぎでボロボロだったので、新しくしてくれました。
 
 
 
 
いちごあめを作ったり。。
 
 
 
昨日まで、子ども達がダウン。
今日からようやく登校。
長女はテスト期間だというのに謎の蕁麻疹が先週から。痒くて眠れず、一晩中アイスノンで冷やしても眠れず。
病院で貰った薬も効かず。今回別の薬で、効いてくれたらいいのだけど。
次女は、週末から発熱。昨日は私もパートをお休みしました。
 
 
***
 
パート先の先輩が、退職することになりました。
正社員が決まって、です。
秋から扶養内の社保加入義務もあり、最近では扶養外で働かないと無理かなーと言っていたけど。
こんなに早く決まるなんて!さすがです。
 
先輩とは気が合ったし、何より仕事も丁寧で、私が学校行事や子どもの体調不良でお休みしても、どんと構えてフォローしてくれました。
お子さんが成人されていて、プライベートで余裕があったこともあり、いつでも休んでいいよ~って。
それが今の私には有難く、甘えていました。
どちらかというと、先輩の補助的な立場で仕事をしていたので、これからは私がメインになるのかと思うと憂鬱。
社長からの仕事も外部や他部署や各社員からの問い合わせも全部、ダイレクトに私に来るのかと思うとプレッシャー。
それが週2でこなせるのかなと、しかも新しい人に仕事を教えながら。先のことを考えると憂鬱です。
独身の頃のような余裕が無いし、残業も子どもがいるので出来ないし。大丈夫か不安です。
ごめんねを連発していた先輩だけど、先輩が希望の職に就けて嬉しい、それは自分の不安と切り離して本当。
とっても良い人だし、仕事も出来るし、謙虚だし。だから、新しいところでも頑張って欲しい。
 
私も自分なりに頑張ろう、これは学びのチャンスだとちょっとだけポジティブになったりもしています。
先輩に比べたら、全然頼りないだろうけど。社長の片腕とまではいかなくても、便利屋くらいにはなりたいです。
ちょっと気持ちが落ちたり上がったりで不安定ですが、でも前向きにやっていこうと思います。
もう、3年目だしね。