今年は、本当に色々な物が壊れる。
手放しては、新しいものに買い替え。
冷蔵庫にレンジ、それにエアコン。次女の自転車も壊れてないけれど古かったので新しいものを誕生日に買った。
一番大きいもので、車。
これは今年はじめに事故にあい、さすがに結婚時から乗っていたプリウス、2007年からだから17年目。
子ども達からは、もうボロボロだし新しいのを買おうよ!なんて言われてて。
私も時々感じる劣化ぶりと、エンジンがおかしくなった時は買い替えもよぎったけれど。
何度もメンテナンスをし、車検の度にそろそろかなーと思い、そんなこんなでこれまで乗って来た。
半導体不足もあり、新車購入を決めてから納車までの数か月、これまで通り乗っていたからなんだかお別れという気がしない。
夏頃納車と言われていたので、夏休みかなって思っていたら、突然決まったのが旦那さんの誕生日当日。
これも、運命なのかな。

昨日は汗だくで車内の掃除をした。
旦那さんは今週も土日休みもなく北海道へ出張だったりで、バタバタしていてとてもじゃないけどしんみりお別れなんて出来る時間なさそうだから、私が代わりに。
次女と、何となく近所をドライブ。
よく通った道、幼稚園の前とか色々。
ビデオを撮って、ありがとうを言って。
次女が、車の天井をなでなでしながらありがとうって言ってて、なんだか切なかったな。

この車、結婚前に購入した。
これに乗って新居に行ったり、色々手続きしたり。
長女の妊娠も、出産して里帰りから自宅に戻る時も。
初めて3人家族になって乗った車に、あぁ私達は家族なんだなって思った。
北海道や四国、京都や大阪、色々な場所に旅行にも行った。
次女も生まれて、車が手狭になったけれどわいわいがやがや楽しかった車内。
お菓子のカスや粗相をしてしまったシミや、そもそもどこもかしこも劣化してボロボロで。
私も何度かこすってしまって、どこにでもある車でも、その傷が目印になってるのがかえって愛着すら感じた。
流産した時、病院の行きかえり、彼と泣きながら乗った。
楽しい時だけじゃない、辛い時もいつもそこにプリウスはあった。
もう、家族の一員でもあった。
使えなくなるまで乗ったし、私達家族を最期まで守ってくれた。




さよなら、プリウス。今までありがとう。






そして、新車が来ました。

シエンタです。

まだなんか乗りなれなくて、プリウスを思い出してしまうけど。

今度はこのシエンタが、家族の節目に立ち会うのかな。長女の結婚とか。

旦那さんと同じこと考えていました。


我が家の歴史を見守ってくれる新しい相棒、末永く宜しくね!