春休み。

次女が行きたがっていたドラえもん映画へ行って来ました。
ポップコーンに映画。コロナ以来かな?
長女にも声を掛けましたが、ブラブラしてる~とやんわりのお断り。
そりゃそうだ。

高校生でドラえもんは無いか・・
数年前は、一緒に観に行っていたのになぁ。なんだか寂しいけど、当たり前の成長です。

 

私、疲れているのか。

ドラえもんで泣いてしまった。

いつものお決まりのストーリー展開なのに。
自宅のアマプラなんかでドラえもんを子ども達が観ていても、一緒に観ることなんてないんですよね。

たいてい家事をしていて、相手出来ない時に観せているから。

次女が、とっても嬉しそうだったんです。ママと観られて嬉しいと。

これは映画だけじゃなくて、他の遊びもそう。

で、ここ最近では仕事休みの時はがっつりゲームも一緒に楽しんでいます。

今は、スプラトゥーンに親子ではまり、勿論、時間をきちんと決めてメリハリつけてですが。

「ママが叫びながらやってるから面白い!」なんて次女が言うんです。

交代でリモコン持って、レベルアップしています。

 

私が仕事の日は、ゲームしてていいよって言っても殆どやらない次女。

だいたい折り紙だとかスタディサプリ、それに読書をしています。

ゲームしてていいんだよって言ってても、長女とカラオケしたりトランプしたり。

一人だと詰まらないんだそう。

時々お友達と児童館に行く日もあるかな。

長女が送迎してくれるのが助かります。とっても有難い。

受験が終わり、スマホとテレビ三昧の長女ですが、今はゆっくり休んで欲しいかな。



春休みは、私がパートの日は皆のお弁当を作っています。
長女と次女は基本お留守番。
事務所に誰もいない日は、こっそりアレクサアプリのカメラで会話をしつつ、仕事をしています。
そうもいかない日が殆どなので、そういう日は、一日お留守番になってしまっていて。
昼休憩はいったん自宅に戻り、一緒に子ども達とお昼と食べてまた家に戻る。

体力的にはとても疲れるし、15分程度しかいられないのだけれど。次女が嬉しそうにしているのでやめられません。
いつかけむったく思われる日も来るだろうし。

必要とされている時はなるべく応えたい親心。

パートも1年経って、長女も新生活になるので契約を変えてもらいました。

環境の変化って、やっぱり子供にとって大きいものだから。


週2の9時~17時が基本で、忙しい時は週3になるけれど午前までとゆるく。

あとは在宅仕事をしつつ、扶養ギリギリの線まで働けたらいいかなと思っています。



 

 
 
 
 
私と次女が映画を観ている間、長女は高校で使うバッグ選びと化粧品を買っていました。
あー、もう女子高生なんだなと実感。
 
 
 
 
そりゃ、親とドラえもんなんてないか。



でも、来週は家族でTDLへ行くことに。
次女が長女だけずるい!と言い出し。
ディズニーおたくの長女は、2度目でも楽しみみたい。
次女も長女の受験の間頑張っていたし。なので家族で楽しんで来ます♪