今日は、入試一日挟んでの面接日。
再び、高校まで送迎。朝からバタバタでした。
 
何度もパパと練習した成果、出せたかな。
そわそわしながら、駅ナカで長女を待っていました。
 
待ち合わせ場所の本屋に現れた長女。
その表情は浮かなくもあり。面接では、準備していなかった質問が出て、うまく答えられなかったとのこと。
それは想定内。
面接だもの、準備した内容とまったく同じ質問なんて出る訳がない。
それでも、緊張も相まってか、自分が思い描くような面接ではなかったと。自信喪失です。
 
 
 
 
 
 
 
次女下校までに帰らねばならず、バタバタとファミレスでランチ。
食欲はあったので安心。
旦那さんからも電話があり、あれこれ聞いていたようだけれど、そっとしておいて欲しそうでした。
帰りの電車の中では、合格ラインをスマホで調べてと言われて一緒に見たり。
大丈夫、なるようになるから!滑り止めは受かっているし。行くところがない訳じゃないからね。
なんて言いながら、母心。面接官の圧迫態度と質問内容に、「ハズレ」引いたなーともやもや。
いくつもの教室で一斉に面接をするものだから、面接官のアタリハズレはあるはず。
 
 
自宅に戻り、早速我慢していたスマホ片手にYoutube観まくりの長女。
私と旦那さんも、今夜は正月ぶりに飲むかな。
 
疲れたけれど、家族一丸となって頑張った高校受験。
結果がどうなっても、「経験値」は上がったはず。