入社手続きの書類を貰いに会社へ行って来ました。

私と組む事務さんと顔合わせ。

この方、電話口でもとっても感じの良い人で、

「今回、採用されました~ですが、」

に対し、

「あぁ!ありがとうございます。」

なんて返して下さり、この時点で、とても好印象を持ちました。普通、これから入って来るだろう人に対して、条件反射でそんなセリフ出ないもんです。

実際にお会いして、第一印象は電話での印象以上に良い方。この人に仕事を教えて貰うことになります。

社長から手続き等説明を受け、実際ちょっとした案内を事務さんにして貰い、少しだけ雑談。

なんと私と同じ年。だから、とても嬉しいと仰っていて、私もです!と返しました。

こちらの緊張を解してくれました。2年以上先に仕事をしている先輩ですが、話しやすい。これまでの仕事やバイトからしても、恐らく一番話しやすい先輩だと思います。

だからといって、それに甘んじず全力で頑張らないと。職場は、仕事が出来るようになってからようやく馴染めるものだと思っているので。

他の方は会議中だった為、挨拶出来ず。入社日に顔合わせになりそうです。

貰って来た手続き書類、銀行口座開設などなど。こういった手続きさえ独身時代を思い出して新鮮。

今日もスーツで来訪したのですが、仕事着は普段着でも良いみたい。とはいってもさすがにジーパンはNGですが。

ちょっと地味目な着回し出来そうな服を何着か買うくらいにしようと思います。そして、ナースシューズも買わなければ。事務員必須の疲れない靴。久しぶりにこの靴を履くことに気分も高まります。

採用が決まってからは、家事育児の隙間時間にエクセルワードの総復習をしていました。いざ実践!となるとおたおたしてしまいそうなので、少しでも準備を。使ってないと忘れるものです。

 

子どものこと、親のこと、仕事を始めるにあたってそれらの心配はありますし、両立に不安もあります。不安はあるけど、今は頑張りどころと思って、やるっきゃないです。

このブログを始めた時からぼんやりとですが外に出たかったのが本音。ただ、一番は家族、家族が大事。その基盤を整えてもう大丈夫!ってとこまで持ってってからと自分の中でブレない気持ちがありました。私の場合、その自信を持つのに15年掛かりました。

専業主婦として家族のことを中心に動いていた時間は、何よりも代えがたい宝物です。子どもとの時間、思い出、たくさんたくさんあって、キラキラしていて。成長を間近で見られて。

今年はそんな時の流れがガラリと変わって、私を始め子ども達や旦那さんにストレスを与えてしまう瞬間もあるかもしれませんが、そうならないよう、一番は家族!を念頭に、新しい生活をスタートさせたいと思っています。

 

 

 

 

今日は、長女が部活から帰ってきたら3人で遊園地へ行って来ます。この日を楽しみにしていた次女は、てんこもりのてるてる坊主を。笑

思い切り楽しんで来ようと思います♪