子どもたちに平和と未来を 2018 | (。・_・。)コロ助のブログ

(。・_・。)コロ助のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は東京タワー近くの教会で行われた、認定NPO法人パレスチナの子どものキャンペーン主催に依る、「子どもたちに平和と未来を!2018」に参加してきました。
(キリスト教徒ではない)






現地での最新活動報告、千葉大学教授に依る中東情勢の講演、ラビィサリのミニライブ、現地の製品の販売等が行われました。








活動報告では長期化する課題への取り組み、交流の場の場作り、子どもや女性を支え、障がい者の社会復帰。
教育支援、医療支援、9割は充分な食事をしてない………等。

写真のサンドは、コフタサンド🥪
イスラム教徒でも食べられる肉らしい🥩




ラビィサリのミニライブでは、
アラブの楽器、ギターと琵琶を足して2で割った様な「ウード」、タンバリンみたいな「レック(レク、リク)」を使い、
イラクのクラシック
レバノンの「日が昇った、乳絞りに行こう、私を綺麗と言ってくれる人が居る」みたいな意味の歌。
皆で歌えるトルコの歌
他、オリジナル曲。
クラシックコンサートとは、また違う雰囲気でした。




ネットで調べるだけでは分かり得ない、生での貴重な話が聞けました👂
直接は何かをしてあげる事は出来ませんが、間接的にでも微力でも何か支援出来ればと思いました。

帰りに地元の駅で体当りしてきた、性悪顔のオッサンにイラついた💢