さようならをした日(納骨)  野菜日和になってしまった | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

泣けたら疲れて少し寝てしまいました。

午前中にブロupしてから、再会できた友人から
白とピンクのmixな大きな百合の花をママに頂きました!!ビックリしました。
朝、何も言っていなかったので。
接写。1つが大輪になる百合です。
自分で作った、お墓用の花に少し入れさせて貰いました。ありがとうございます。
白い百合は友人からママへの百合です。

出発前の私。
化粧しなかったからフレームとスタンプします。

霊園に人に慣れた野良猫さんが。
三兄弟らしい。
逃げる事なく、撫でて喉を鳴らしてくれペロんとなめてもくれました。



お墓に行ったら、先に納めたパパの壺を見ました。
とても久しぶりに対面。
隣に、薄ピンクの桜の模様のママを。
夫婦が一緒になりました。
写真とかは、あえて撮りませんでした。(撮る?と兄に聞かれたから)
パパは写真を撮られるの嫌がったし、2人ともシャイだし。
納めて閉めて頂いたら、、、読むべき説教文と
ママがパパの看病で読んで聞かせていた『夕べの祈り』から、、、御子になるママに新しい世界への短い文を読み、讃美歌を歌い(雨が強かったな)ました。

パパとママに🍙を。
兄が2人にお酒を持ってきていて乾杯しなよ。と。

墓石に刻まれた言葉はパパが遺言で希望した言葉です。【祈り、愛し、そして努める
パパが家庭に残した言葉。
私と兄は、、、私が大人対応しているから今は普通に見えるかな。パパ達には申し訳ないけれど私の家族にはやはり幼児期の経験から兄は含まれない。
今回、遺言に私が家の墓に入れるように記して貰ってるけれど
お墓には、、、もう、そんなに来ない気がしながら
今日は向かいました。
私は自宅の祭壇に挨拶をする関係な気がします。

主に空気が読めなかったり気付かないのはママだから【2人で仲良くね。兄達家族がお墓を守る人だから見守ってね。、、、私は、やらなきゃいけない事がまだまだあるから、甘えちゃいけないけれど倒れてしまわぬ様に頑張らなきゃいけない間は2人がまだ見守ってくれたら、本当に頑張るから。支えて下さい】と伝えました。


やはり泣けて
帰宅して猫,sケアして夕飯は食べてウトウトしてしまいました。
●キャベツと海藻とパプリカの和風サラダ🥗
●トマトと水煮豆と玉ねぎでミネストローネ風
(ベーコンや芋が入ってないから)
●残りの人参グラッセ全部
●昨日の残りの大根の漬物風を全部
●食物繊維ドリンク

今日は小さな塩🍙も1つ食べました。
兄にも。家族で同じ米を最期に今日は食べました。



明日、ネイルをSHOW用に変えて貰ってきます。月末に兄が昼を食べに来るらしいから
『メニューは気候で決めるから』とだけ。

とりあえず、今日から
本当に未亡人かな。

少し今日は休みます。ゆっくりブログまわりやらしたいかな。