もぐもぐな記録~和食に寄せてみた~  稼働記事は1つ前 | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【夕飯】
⚫青汁←私のみ
⚫へるしごはん←ママのみ
⚫おからでポテサラ風
おから+冷凍ミックスベジ。コレステロール0マヨや適当に味見してポテサラ風な味になれば全く問題無し(^-^)⭐
⚫いんげんのおひたし
良い鰹節乗せたらママ、喜んだ🤣
⚫納豆
⚫白菜と減塩しお昆布のツナサラダ
『サラダツナ』、、、糖質0、カロリーは63だったかな?缶詰めじゃなくてパウチなのが良い‼️
確かに、ツナ缶より量やコスパ考えたら悪いけれど、缶詰めが苦手だったり缶やビンのゴミは出せる日が限られてるから私はこちら派。
レンチンした白菜をザクザク切って、ほぐしたサラダツナをボウルに入れて(油分が本当に無い)、トマト、減塩昆布、風味をまとめる意味で胡麻油と酢を少し加えてあえるだけ。
⚫春のお味噌汁←個人的に興味があり実験メニュー
大正時代の春のお味噌汁。
と著者は書いていたけれど本で読んで真似ただけ。当時は灰汁ぬきとかもやっていたから手がかかるお味噌汁だったろうな。
私は、水煮の筍&ゼンマイを食べやすいサイズにして鰹節の出汁で減塩味噌でお味噌汁を作っただけ。明日は青みも加えてみようと2日分作ってみたけれど
ゼンマイも筍も、お味噌汁にして違和感ない。なるほどなぁ、、、。春は我が家は『ふきのとう』のお味噌汁が春の訪れだったけれど、これもあり。


んー!!!
誰かの為に、誰か(苦手じゃない人)とご飯するのは良いな。
やはり。
雪は降って欲しくないな。
寒いのは仕方ないけれど。
雪かきとか、本当に東京は弱い。
デイに行く事を考えたら、本当に綺麗に雪は片付けて車に乗って貰わなきゃだから、、、。
ダイエットにはなるけれど🙄


あー!!
舞台の用意してない。
何着て行こうかな。どんな展開かな?
どんな声だったかな?(この役柄だと)と楽しみ。


ごちそうさまでした。
流石に満腹🍴🈵