もぐもぐ記録~雪&金田一DVD~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

【夕食】


⚫サラダ
キャベツ&春菊をレンチン。減塩の塩昆布と胡麻油で味付けしてミニトマトとあえました。

⚫白飯

⚫シチュー(シチュールーは使わないver.)
シチュールーのかわりになるペーストからやってみました。ひたすら小鍋で人肌のミルクを少しずつ加え木へらでまぜまぜ。
昔、レシピを読んで覚えていたんですが『サラッ』としたミルクスープの様なシチューになると書いてあったので実験。
寒いし、雪だし、あるもので調理なので今週もスープ登場です(笑)
具材は
蕪、玉ねぎ、椎茸、人参、かいわれ大根、ハーブウィンナー
とシンプル。じゃがいもはトロみにつながりそうだから今回ははずしました。
ローリエの葉は2枚。
先に作ったミルクルーと圧力鍋で水と胡椒、コンソメ1つで煮たものを合体。
ダマにならないようにしっかりあわせました。


あっさり。でもしっかり味(^-^)
でもコンソメとウィンナーの塩分だけだから良いかも。
美味しかった(^ω^)手間はかかるけど良いかも。

本日は雪で凄く寒いせいか昼過ぎに電力量がupしたらしくNEWSで『節電』を訴えてましたね。
ママのいるリビングはガス暖房とTVを見る為に電気はつけてますが私は普段から間接照明で部屋にいるので、、、レースカーテンをあけて自然光を入れる節電にしてみました。
まー、、、寒い(笑)
部屋は明るいけど何だかうすら寒い。
フローリングが白だし磨きまくったばかりだから感覚は寒い部屋。
エアコンはまぁ、、、つけなくて大丈夫だけど華は寒かったらしくベッドに潜りました。

私は雪が止まないと雪かきが出来ないからDVDを見ました。
金田一シリーズでも唯一の鹿賀さんの金田一。そして麗しい岩下さん💗
話はまぁ、横溝モノですから呪縛や因縁が重たいですが嫌いじゃない話です。