もぐもぐ記録~常備菜作りも~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

明後日は昼から出掛けて夕飯が一緒に食べれないから常備菜を作ったりしました(*^-^)

まづは今日の夕飯

⚫パスタ
しらすと深谷ネギにマッシュルーム
オリーブ油で炒めてあえて顆粒鰹だし。←風味の強さと塩気のバランスで。
黒胡椒。
風邪予防にネギはたっぷり(;´д`)

⚫サラダ
レタス、トマト、モッツアレラのスライスチーズを散らしました。
⚫らっきょう

簡単で美味しく頂けました(*´▽`)
洗い物はママにやって貰ってます(何もしないとボケちゃうから💦)ので食器が少なく済むのも良いかな。




昼間は快晴で、今日はliveのチケの当落日だし(珍しく当選(^-^)💖)15時迄ただ待つのは勿体無いからお布団を干して、明日から~明後日ママの1人ご飯のオカズを頭に浮かぶ分だけ作ってしまいました。
お味噌汁とかは当日に準備します♪

⚫浮かし揚げと根菜の煮物
しらたき、人参、大根、浮かし揚げ(油揚げみたいだけど少し豆腐感もあり触感素敵💖厚揚げとも異なります)を鰹出汁、蜂蜜、白出汁(塩分の役目)で煮ました。

残った煮汁は、、、再利用で(^_^;)
⚫切り干し大根の煮物
切り干し大根、人参を煮汁で炊きました。

⚫サツマイモサラダ
サツマイモを少し甘く(蜂蜜、醤油、鰹出汁)煮て柔らかくしたらザックリとマッシュしマヨを加えました。

⚫シシャモの甘露煮
こちらは完全に圧力鍋様にお任せ( *´艸`)
シシャモ、生姜(臭み消しと風邪予防)、たまり醤油、蜂蜜、酒、
圧力鍋で一度シシャモを柔らかく煮てしまい別の鍋でタレがトロっとなり味が染み込む迄煮ました。

⚫デカバーグ
先日、焼きまでやっておいたハンバーグ。解凍してます。


🔷粗熱を冷ます為に新聞紙の上で撮影w
性格の雑さが出ますね( *´艸`)


(*^▽^)/★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪
今日は布団も枕もフワフワに干せたし
BDliveのチケも当選したし
やらなきゃいけない事はある程度できたから嬉しいな。