もぐもぐ記録~X'masイヴ~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

友達から電話が来てTVを互いに見ながらワチャワチャしていたら24時を回っていて、、、いつの間にかX'masイヴを迎えてしまいました\(^-^)/

⚫ローストビーフ
誰かの本だったかで簡単に作る方法を以前見たので実践してみました。
牛ブロックにハーブ岩塩とハニーマスタードを揉みこんでレンジ蒸しの紙に包んでレンチン。暫く放置して肉汁が中に戻ってからフライパンで焼き目をつけただけ。

⚫サラダ
レタスにスライスチーズとハムをサンドしてカットしたものを散らしました。

⚫手軽チーズリゾット
マッシュルーム、玉ねぎをコンソメで味付けしチーズは適当に、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラと。
温泉卵をトッピングしました。

⚫牡蛎のグラタン
殻つき牡蛎を貰ったのでグラタンにしてみました。

⚫漬物
ゴボウの京漬け

X'masっぽいかは謎ですが普段よりは色々とやった気がします。ローストビーフに塩を使ってるのでリゾットやグラタンはほぼチーズの塩気で塩分のバランスをはかってみました。作りすぎたけど美味しく食べれて良かった( ノ^ω^)ノ💖
ステーキとか食べにくくなったママもローストビーフは褒めてくれました♪
ケーキは明日だけどね。

明日はケーキがあるからメニューは作りすぎない様にしなくちゃ(・д・`;)


昨年のX'masは腰椎をやらかしてしまい床に布団をひいて寝てました。
無事に1年が過ぎて良かったです( *´艸`)
神様に感謝。