もぐもぐ記録~久々弁当~ | ~I was happy days with you~

~I was happy days with you~

猫2匹(2023.11に1匹に。)と故母(通称ママ)との生活、ダイエット飯(消化不良な食べれない摂食障害の後遺症から大減量)と趣味のブログ。
趣味はアメ限が主。アメンバー申請は絡みが深くなってから承認させて貰います。

数年前の介護、食事や猫の事の、お1人様記録

今日はママの病院に付き添い。
大病院ですが特殊系な病院で食堂やレストランが通院患者は使えません(-_-;)理由は解るけど。
お薬の変更をお願いしトライアル期間終了。で、検査です。
血液検査は結果出るまで40分はかかるので診察も待つ訳です。
朝から診察終わる迄、食べさせないのは酷だし(しかし使えるカフェに併設された食べ物は甘い物only)外食も往復だとママの膝にはキツい(・´ω`・)お金もかかる、、、、
と言う理由から軽食弁当を久々に作りました。社会人辞めて数年だから弁当箱は無いからタッパーです。
食べれるスペースも限られてるから匂いの出にくい処理をして簡単調理ですが、、、。

⚫おにぎり
ワカメご飯&梅シソの2種類

⚫野菜
レタス、ミニトマト、ブロッコリー

⚫卵焼き
しらす&ネギ
ネギはレンチンして匂いが出にくい処理をしてから。しらすの塩分があるので味付けは特にせず。

お箸は忘れずに!!!
完食!
嬉しい。一緒に私が作ったお弁当をつつく日が来るなんて、、、簡単メニューですが。
検査結果は驚く位に良好でした\(^-^)/
今後も継続を頑張りたいです。帰宅したら私が、少し疲れたけどだいぶ回復してきました!目指せ完全復活です。


帰宅したらさっさと夕飯と翌朝のママの食事の仕込み。


⚫チキンと煮野菜のチーズソース
圧力鍋で先にセロリ、エリンギ、パプリカ、ピーマン、ジャガイモをコンソメで加熱しセロリの繊維を柔らかくし、旨味を出す。
別フライパンで若鶏を酒をかけ胡椒でソテー。取り出しておいて、圧力鍋の野菜をフライパンに移動。チーズパスタとかに使えるtypeのチーズを数種類IN。←溶けるチーズ系。
塩気を確認して大丈夫なら鶏肉を戻し和えるだけ。

⚫サラダ
とにかくレタスが食べたいからちぎっただけ(・д・`;)雑、、、。和ドレで食べました。

病院の待ち時間が長かったから⚫年越しで読書。初版マニアだから英語版は読んでるけど解釈の答え合わせで日本語訳の初版文庫本を読んでる訳ですが何故か何回も挫折していたので、、、。ボロいのが挫折加減を示してますね。
年内に読破出きるかな?
古典ミステリー作家作品は良いなぁ。