家の外に続々と人が出て来る。


泣いてる場合じゃない。


陽奏を抱えて向かいの家に走る。
お向かいさんは年配のご夫婦が住んでいる。
引越して来たばかりの私達にとても親切にしてくれた、穏やかなご夫婦だ。


玄関のチャイムを何度も鳴らすが返事がない。(停電していてチャイムが鳴る訳がない事すら考えられなくなってた)
庭にまわってみるが、台所にも茶の間にも人影が見えない。
「〇〇さぁーん!!」
とガラスを叩いてみるが反応がない。


出かけているのか?

それとも家の中で倒れてるのか?

隣の家の方とも話し少し様子を見る事に。

その後外に出て来た姿を見て安心する。


消防車や救急車のサイレンが鳴り響き出す。

どこかで名前を呼ぶ声や何かが割れる音がしている。

主人は!!
主人は無事だろうか!?


主人の会社は仙台空港の近くにあって、少しの地震でも大きく揺れる。
あの揺れじゃ駄目かもしれない…
電話をするが携帯がつながらない。
メールはつながるだろうか…
主人にメールをする。
きっと私達の事も心配してるはず。


お願い!!
つながって!!
神様!お願い!!
主人を連れていかないで!!


祈る思いで返信を待つ。



友達と赤ちゃんは大丈夫だろうか…


メールをすると、大丈夫!と返信があってホッとする。
良かった…!


実家と主人の家族にも私と陽奏が無事な事をメールする。


その間も何度も余震がある。
外は雪が降って来た。
暗くもなって来た。


陽奏と二人でいてこんなに心細くなった事はない。


主人からメールが入る。

「今からもどる」


良かった!
無事だった!!


神様に感謝した。