「ハントだね。ラムゼイハント症候群。」


って?


ななこは、今日も、耳が痛くて、耳のした~後ろにかけて、湿布して仕事行きました。

夕べ、痛み、二時間睡眠。
ふらふら(-ω-;)

低カリウム?くらんくらん。

吐き気、相変わらず。

っちゅー最悪な状態でしてね。ついでにやる気もない。

何とか、仕事こなして、

久しぶりに、ありがたいことに、早めに昼休みに入れました。

…ななこは、咀嚼がね、痛くて出来ず、エンシュアアイスのみ。

で。みんなが、

「耳鼻科行きなよ!中耳炎って、ほっとくと、難聴になるってば!」
「そうだよ、すぐそこにあるんだし、抜け出していいからー。」

…歩いて5分のとこに、
耳鼻咽喉科がありまして(笑)


しかし、ななこは、トラウマあり。

花粉症の治療で、えらい痛い思いをした記憶がね。

怖いからいやだ。

と、だだっ子になってましたん。

でも、痛い。

やっぱり痛い。

「鼓膜破けてるんじゃん?」

スタッフに脅され、



とうとうななこは、決心しました。

そうだよ、抗生物質出してもらって、膿を出してもらって、楽になりゃ。

みんなの、ごり押しに負け、くそ暑い中。

行きました。


びくびく(・ω・;)






で、行って、問診票。


症状***

・耳痛
・めまい
・吐き気
・耳鳴り
・噛めない
・頭重
・熱発


後、既往症、現在の病気、薬、

とね。



午後一番に呼ばれて、

マジド緊張の中。


診察。


数日前から、耳の中に違和感あり、昨日から、激痛です。って、


完全に、中耳炎としか思ってなかったななこ。

「今、右の歯を治療中で、そのとこからバイ菌入ったのかなと。」
「上?」
「下です」
「じゃあちがうね。ちょっと耳のなか見るね。」

細い、カメラを差し込まれ…るかと思いきや。

「ここ、水泡できてるの知ってる?」
「はい?」
「中に、水泡できてるね。…なかは、きれいです。なんもない。」

(?_?)え?

「これね、ウイルスが、疲れとかストレスで、免疫落ちてると出てくるのよ。」「帯状疱疹ですか?!」
「そう。」
「…耳に出来てる人、見たことないですよ?」
「たまにいるんだよ。大きな病院だと、結構いるかな。ちょっと検査ね。」


…まずは、「平衡感覚テスト」
次、「聴覚機能テスト」






で、結果。



「ハントだね。ハント症候群。耳にヘルペス出来て、そこから、ちょっと、内耳機能障害おきてるね。めまいも、あと、かなり右耳聞こえてないみたいね。これ、一番怖いのは、顔面神経麻痺。気をつけてね。薬だすから。しっかり飲んで。あまり痛み、取れなかったら、紹介状書くから、大きな病院行って。」

「…ハント?ヘルペス??」

…Σ(゚ロ゚;)ナニ-!!

ガ━━((゚Д゚;))━━ン



………つか。



つか。




まさか、ななこが!

帯状疱疹?


何が何だかわけわからぬまま、処方箋もらい、薬局にかえる。←意識朦朧(爆)

スタッフに、どうした?ときかれ、

説明したら、

「えー!重症やん!」

すぐ、薬飲んで。

(抗ウイルス薬、めまいの薬二種)

…要は。

低カリウムでなく、めまいだった。

耳痛は、鼓膜でなく、帯状疱疹だった。

更に、それが、

難聴+めまいの犯人。(神経に、感染しちまったらしい。)

で、顔面神経麻痺が、最後に、やってくるかもと。予後不良。後遺症残ると。

(/ロ゜)/


…知らなかった…

一人のスタッフは、同じ病気で、入院したみたい。

あまりの、予想外のことに、ななこは、わけわかめ。
今日は、少し早めに帰らせてもらいました。





こんな感じです。

帰って、調べたら、


えらい大事な、病気やね…
仕事休んで休養出来れば良いけど、



無理。


明日も、仕事。

入院だけは。避けたひ。


そう。思い出したよ。

ななこが、病院時代、
「小児科、眼科、耳鼻科」の、混合病棟で、働いていました。

ななこは、小児科メインで、やってたが。

…顔面神経麻痺で、治療していた患者さん、いたよ。うん。全て、同じ病気でないかもだが。

まさか、まさか、まさか、
ななこが、が!


…((-ω-。)(。-ω-))


ショック過ぎる。

みなはん。少しでも、おかしかったら、病院いきませう。

ね。


特に、摂食障害で、栄養足りなかったり、余計かかりやすいかな。

未だに、他人事の気分のななこです。

ご報告でした。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/Hunt-syndrome.htm