先日、上の娘(中二)にマスクをしている同級生の比率を聞いたところ、

 

男子:半分程度はマスクあり

女子:2/3程度はマスクあり

 

とのことでした。

 

これは、諸外国に比べまずい・・・(マスク率が高すぎる!!)と思って、娘に話をしたところ、娘的には、

 

・高校生のマスク比率は比較的低い(塾や習い事での高校生を観察すると)。

・これは、高校生は思春期の時期(コロナ前)にマスクなしを経験しているからと思われる。

・今の中学生も高校に入学すれば、先輩の影響でマスク比率は減少するはず。

・なお、自分も肌荒れさえ治れば、マスクは取るつもり(そういう同級生は多い)。

 

とのことでした。

 

以外に、論理的な話をするので、ビックリしました。

 

こうした感じで、「論破」されることが増えてくるんでしょうね。。。