個人投資家に大人気だったオリックスの株主優待が令和6年3月末を最後に廃止されました。

 

我が家でもみんな楽しみにしており、ジュニアNISA分を合わせ、計3口を楽しんでいたのですが、残念ながら今回が最後の優待になりました。

 

ただ、オリックス自体の業績は右肩上がりで、株主還元にも積極的なこともあり、この間、優待廃止による株価下落には陥っていません。

 

私が持っている1口も株塗優待につられて8年程度保有していますが、この間、2.8倍の株価になっています。

 

なお、私がオリックスと同程度の長期間にわたって保有している株は全て優待株ですが、それらはアイケイケイ(これはコロナの影響をもろに受けたので致し方なし)を除いて2倍~3倍になっています。

※優待につられた長期投資の成果ですね。。。

 

 

ということで、オリックスは優待はなくなったものの、よほどのことがない限りは当面保有しておこうと思っています(あと10年くらいでテンガバーにならないかしら・・・)。