私は、ちょっと前まで金を積み立てしていたのですが、税金の関係が煩わしく、売ってしまいました。

 

が、、、最近の金のパフォーマンスは素晴らしく、ちょっと残念な気持ちになることもあります。

 

ということで、冷静な目に立ち返るために、金のパフォーマンスを確認するとともに、先進国株式(私が持っているニッセイ)と比較してみます。

 

〇金

 3年 +89%

 5年 +153%

10年 +184%

 

〇ニッセイ外国株式インデックスファンド

 3年 +78%

 5年 +166%

10年 +288%

 

ということで、やはり長期で持つなら先進株式のほうが有利ということが確認できました。

 

まあ、リスク分散の意味で金を組み込んでもよいのでしょうが、いろいろと面倒くさいので私は金は持たなくてもよいかな。。。