私は幸運にもテンガバー(10倍株)を2銘柄ゲットしたことがありますが、テンガバーってそれに要する期間で、大きく意味合いが異なるような気がします。

 

仮に20年かかったとすると、平均11~12%/年程度の上昇率が必要となります。

 

10年だと26%/年、5年だと59%/年、程度の上昇率が必要です。

 

ちなみに、株の平均的な上昇率といわれている8%/年であれば、30年でテンガバーとなります。

 

何を言いたいかというと、無理をしてテンガバーを目指すくらいなら、数か月で数10%上昇する株を利確しながら回転させるほうが、パフォーマンスが良い可能性が高いということです。

 

 

と、書いてきましたが、分かっていてもなかなか急上昇時の利確は難しいです。

 

最近も、ユナイトアンドグロウや中央自動車工業などは利確のタイミングを完全に逃してしまいました(全売りしなくても、一部利確は必要だったと思います)。

※双方とも急上昇後のPERが13~15程度で非常に売りにくかったです。

 

それさえできれば、私のパフォーマンスも5%/年程度は向上するような気がするのですが。。。